※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お仕事

社保未加入で産休育休が取れず困っています。アルバイトやパートでも取れると知り、相談先を探しています。

1年以上正社員でフルで働いています。
この度妊娠がわかり上に報告して、産休育休を取得したいとの旨を伝えると社保に入ってないから厳しいと言われました。
入社当初から社保に入りたいと伝えていたのに手続きしてくれなかったのは会社側なのに、、、
調べるとアルバイトでもパートでも産休育休は取れると書いてありました。
上の子を保育園に預けているのに退職する訳にもいかないのですが、この場合はどこに相談すれば良いのでしょうか、、

コメント

k

今から社保に入れることも厳しいと言われました。接客業をしてますが会社が中々経営が厳しいみたいできっと辞めもらった方が楽だと思ってるんだと思います。この場合産休育休は諦めて退職しないといけないのでしょうか、、

mi

正社員なのに社保入れないんですか💦?
私はパートで扶養内ですが、雇用保険のみ加入してる状況です!
産休と育休は権利なので取れるはずですよ○
ただ社保に入ってないと産休手当が出なくて、雇用保険に入ってないと育休手当が出ないです💦(他にも条件はあります)
上に相談してダメなら労働基準局とかでしょうか…🤔

• k

k

そうなんですよ、、社保には入れるんですが会社がいい加減で手続き出来てない状態です、、
    産休育休は取れるみたいで良かったです!もう一度上にその旨伝えてみます🥺
    雇用保険には入ってるみたいなので育休手当は貰えるかな?って思ってますが、会社都合なのに社保に入れて貰えず産休手当もらえないのはほんと納得できないです😭😭😭
    上に相談してダメなら労働基準局に相談してみます!ありがとうございます🙇🏽‍♀️💘

• 3月29日
なーぽん

お住まいの労働局に電話してみてください。
内容によっては労働局から会社側に連絡してもらうこともできます(^^)

• k

k

ありがとうございます!
    もう一度上に掛け合ってみて何ともならなかった相談してみます😭😭

• 3月29日