※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃくんまま
ココロ・悩み

母が高齢で妊活中で、過去の経験から喜べない女性。自分や妹に同じ苦しみを与えるのではないかと悩んでいます。どうすればいいかわからず、意見を求めています。

母の妊娠について、、、吐き出させてください。
私の母は18で私を産み離婚、私が8歳の時に再婚し妹を産みそれも離婚。つい最近3度目の結婚をしました。私が息子を産んだこともあり、母も閉経はしてないものの年ではあるので「もう子供なんて産めないよー」と言っていたのですが、最近妊活をしているようです。高齢出産ということで、2度流産をし、今は安定期には入っていませんが悪阻があるみたいです。
結婚、妊娠自体はめでたい事なのですが正直喜べない自分がいます。それは私が幼少期、母の結婚や離婚で、精神的にも金銭的にも沢山のことを我慢しできたからです。大人になった今、母とは普通に仲がいいのですが、過去のことを思い出すと今でもどうしてあの時、、、と思うようなことばかりで。年の離れた妹にも同じような思いをさせるのか。どうして同じことを繰り返すんだろう。なんで私は素直に応援してあげられないんだろう。いろんな感情がぐるぐる回ってどうすればいいのかわかりません。
皆さん、もし何か意見がありましたらお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いまの再婚相手はちゃんとした方なんですか?

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

ご回答有難うございます。私が結婚して家を出てからから母も結婚しましたので、実家に行く機会も月に1~2回ほどですしどんな方なのかあまり分かっていません。でも、悪い方には見えませんし、2度の離婚も父方の責任だけではなく母にも責任がありますので、結婚相手については私は反対していないです…。

• 3月30日
かな

いやぁ…私がちいくんままさんと同じ立場だとしても素直に喜べないと思います…。
私自身父親の違う妹が7歳の頃産まれました。そのときはまだ嬉しかった記憶がありますが…
大人になった今、母親に妊娠したって知らされたらは?ってなると思います正直。
しょうがないと思いますよ…
妊娠してる今、私の今の気持ちを伝える!ってなかなかできないですからね…
いつか伝えられるときが来たら伝えてみるのがいいと思います…!

ちぃくんままさんの感情は至って普通だと思います😌

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

ご回答有難うございます。母も私の気持ちを知ったら傷つくと思いますし、お腹に宿っている赤ちゃんにも申し訳無いしこんなこと誰にも相談できなかったので意見を頂けて嬉しいです。

• 3月30日

お母様、恋愛脳なんですかね😓
たまにいらっしゃいますよね…自分の子供と孫が同級生とか😖
子供が欲しい、産みたいという気持ちだけで突っ走ってて、本当に子供のこと考えてるのかな?と思ってしまいます😔ちぃくんままさんが辛い思いをしてきたなら尚更…慎重になるのが普通だと思います

その状況なら素直に喜べる人の方が少ないと思います😔

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

ご回答有難うございます。
    母がシングルマザーの時は、仕事で家を空ける母に変わって妹の面倒を見てきました。ですが私も反抗期になり、家に帰らなくなったりしたこともあり、妹は家に一日中1人。私のことは家に帰ってこないしいつもイライラしている姉のイメージが強いみたいで嫌っていました。(最近は2人で買い物したり仲良くできています)妹は結局児童相談所にお世話になったりもしました。このような過去もあり、「ちゃんと育てられるの?」「また私に頼るの?」といった気持ちもあります。子供を2人育てられるほど私にも余裕なんかないですが、「私も孫ちゃんのこと見てあげてるんだからあなたもお願い」と言われてしまったら断れないなとか今から考えてしまっています。長い上に読みにくい文章ですみません。

• 3月30日

退会ユーザー

昔からそんな感じなら今回もちぃくんままさんをあてにしてるでしょうね…
    ちぃくままさんのなかに今でも妹さんに申し訳ない気持ちが多少あるのかな?と思いますが(推測ですが💦)昔の自分を責めないでくださいね😔ご自身も沢山我慢を強いられて辛かったでしょうし…😔

子供の世話を子供にさせて挙げ句児相…なんて明らかにキャパオーバーだったのに今回再び妊娠となるとあまりにも不安が大きすぎます
    ちぃくんままさんは今立派に自立されているようですし、妹さんもそのうち巣立つだろう、子供なんて勝手に育つ、くらいに思ってるんじゃ?とすら思ってしまいます😓

見てあげてるんだから〜なんて恩着せがましく言われたら、見てくれなくていいから自分の子は自分で何とかしてって私なら言ってしまうかも…💧大変な時は助け合おう、なら分かりますが最初から当てにするのは違いますよね

長文失礼しました💦

• 3月30日
まきんちょ

私も19歳の時に生まれまして、お父さんも3人目です。
1人目のお父さんで4人、2人目のお父さんで2人、3人目のお父さんは子供は0です。
1番下の子はまだ小学生ですし、親の恋愛にずっと振り回されてきました。
でも今思っても多分お母さんはこれからもそういう感じで生きていくんだろうなと思ってます。
今でも男友達〜とかいって出かけたりするのも知ってます。
私自身18になるまで家を出ることも我慢してやっと数年前に実家を出たので、妹や弟もあと少し頑張れと思っています😭

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

ご回答有難うございます。恐らく私の母もずっとこんな感じなんだろうな、、、と思います。

• 3月30日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

確かにそれは素直に喜べない気持ちも分かりますね😢
今の旦那さんはちゃんとした方なのかな..
次こそは同じ事繰り返さないでほしいですね..!!

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

ご回答有難うございます。
    結婚相手の方に関しては私もよくわかっていませんが話してみた感じ悪い人では無さそうです。今までの離婚もDVやモラハラ、浮気といったはっきりとした父方の責任ではなく母にも問題があって離婚している感じなので、結婚相手に関してはそれほど心配していません。そうですね。次こそはもう同じことをして欲しくないです。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うーん…私も同じ立場だったら喜べないし、、、
今から妊娠して子供ちゃんと育てられんの?!とか思ってしまいます…
素直に応援してあげられなくて、普通かと。。

• ちぃくんまま

ちぃくんまま

ご回答有難うございます。やっぱりそうなんですね。口ではおめでとう。良かったね。楽しみだね。としか言えないので吐き出させて頂きました、、、。

• 3月30日