※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

結婚式の二次会に参加する際の予想外の出費について質問です。会費以外にかかる費用や抑えられるポイントが知りたいです。

結婚式の二次会に行かれた事のある方に質問です
例えば二次会の会費が1万円だとすると
やっぱりその他にも予想外の出費などありますか?
お祝いだから別でシャンパンを頼んだ、など、、、

それに帰りはタクシーになった!などなど💦
初めて行くので分からなくて🥲お金に余裕が
あるわけではないので出来れば抑えれるところは
抑えたいと思っています

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんいるのであまりないかもですが、その後3次会4次会行こう!となったりですかね?🤔

• R

2次会までの予定なのですが、
    すごく仲良い子の結婚式なので
    それもあり得なくはないですよね😩
    やっぱり少し余裕を持って持って行ってた方が良さそうですね💦ありがとうございます!!

• 3月29日
のんの

会費と交通費以外には経験上特にかからないですよ〜!友人と一緒に行くなら前後でカフェしたり、盛り上がってゲストだけで三次会、、、なんてこともあるかもしれませんが私は経験ないです。

• R

やはりそうですよね💦
    式場も家から遠くて2次会までの時間2.3時間あるので友人と時間潰そ〜となる可能性大なので余裕を持って持って行くことにします😭ありがとうございます!

• 3月29日
もふ

基本的にはないですよ!ちなみに会費が1万は高いと思います🙂
二次会自体の終わりの時間は決まっているので、帰りがタクシーってのは人それぞれだと思います。
ただ、このコロナ渦で二次会やる友達はいないですね〜

はじめてのママリ🔰

何回も二次会出席したことありますが、会費以外の出費は基本的になかったです!
親しい友人同士で3次会をしたり、ヒールで足が疲れてタクシーになったり‥ということは考えられますが🤔
(駅まで乗り合いにしよう!と言われると断れなくて💦笑)

ただ、他の人の結婚式や二次会に出たときと同じ服装がイヤで、毎回ドレスを新調したりレンタルしたりする友人はそこにお金がかかってたみたいです😅

M&S&K(・∀・)ノ

会費1万はなかなか高いですね!

ゲームの景品代かなぁ?🤔

別でシャンパンとか1度も経験ないし、1万払ってシャンパン代取るような友達ならありえないかも😕😕w

交通費云々は頭に入れといた方がいい&今はコロナ時期ではあるので何ともですが、その後の飲み会も有り得そうな気もしますね🤔

お子様も小さいですし、理由付けてあたしなら三次会とかは断るかも🤔

二次会まで出れば十分だし、一生会えないわけでは無いです!😃

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

基本的に二次会は会費のみで追加は無いのが暗黙のルールな気がしますよ😃

• 3月29日
ままり

会費制の場合は、それ以外にお金はかからないですよ😉
幹事さんがいらっしゃると思いますので大丈夫ですよ😃✨
でも交通費は含まれてませんので、交通費は用意されないといけません。
独身の頃は、3次会、4次会まで参加したことがありました😅
自分のヘアセット代、御祝儀、交通費、飲食代など全部で10万円くらいは1日で使ってましたね😂

タマ子

会費と交通費以外はかからないですね。

かかるとしたら会の前後のお茶代くらいですね。(お友達同士で)

それにしても会費1万円ってお高めですね💦