※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期について、まだ寝返りはできず、首はしっかり持てるけれど座れない状況です。離乳食を始める目安について教えてください。

来月で5ヶ月になります👶
5ヶ月~離乳食開始時期に入りますが
皆さんいつから始めてましたか??
まだ寝返りはできません。首はしっかり持ってます。
よだれはかなり多いとおもいます。😂
ひとり座りは全然出来ませんが…
膝の上や足の間にお座りして遊んだりなどは出来ます!!

何を目安に離乳食始めよう!って判断してるのかも
教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

うちは3人とも5ヶ月になった日に始めましたよ〜!
特に目安とかは気にしたこと無いです!!

また、まだ腰座りしていないのであまり座らせるのはやめたほうがいいと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

5ヶ月に入った平日から始めました😋5ヶ月3日でした。
寝返りはしそうでしてない時でした。
よだれが増えてきた、食事に興味を持ってる、スプーンを押し出さない、介助で膝の上や背もたれ椅子に座っていられるので始めました‼️

まーまりん

5ヶ月半で始めました!5ヶ月になった時にスプーン練習がてら麦茶あげてみたら上手に飲んだので大丈夫そうだなーって思って、でもめんどくさくて半月遅れてはじめました笑
始めた時は手をついて何秒かは座れるくらいでした!大人がご飯食べてるのジーッと食べたそうに見てました!寝返りはできてたか微妙です笑

ママリ

5ヶ月入ってすぐに始めました。
大人が食べてるところをじーっと見ていたりよだれを垂らしてたので、そろそろかな?と思い、
1週間くらい前からスプーンだけを口に入れてみたり、麦茶を飲ませてみたりして嫌がらなかったことを目安にしました。

うちの子は間もなく7ヶ月ですが未だに寝返りしません😅
お座りは、大人の膝の上で支えられたら大丈夫と離乳食の本に書いてありましたよ〜!

はじめてのママリ🔰

5か月なるちょっと前からご飯食べてるところよだれ垂らして5m3dで始めました!
腰座ってないんですよね?座らせるのやめた方がいいですよ🤭🤭