※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の男の子が怒りっぽくて困っています。言葉は理解できるが、怒ると手がつけられず、大声を出して物を投げたりします。保育園から帰ってきて邪魔をし、喧嘩が続いています。経験のある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる男の子を育てています。
イヤイヤ期を通り越し反抗期?なのか、怒ると『ゔあー‼︎‼︎』と大きな声を出して物を投げたり叩いたりします…。普段から私がやること(家事など)に対して全て邪魔してきて困っています😩💦
言葉もわかっていてある程度の意思疎通はできるし、喋るこももできますが、怒ると手がつけられません…。気に食わないことがあったりして、何故ダメなのか、どうして危ないのか説明して叱ったりしていますがなかなか上手くいきません😞
私が本気で怒ると次はギャン泣きで何を言ってもだめで落ち着くまでかなり時間がかかります。
大きな声を出して怒りをアピールしてくることに対してその声が異常な気がしてなりません💦💦
毎日保育園から帰ってきて邪魔ばかりされ何も進まず、怒ると泣いて、喧嘩の繰り返しです。
同じような経験のあるお母さん方アドバイスいただけると嬉しいです💦

批判的なコメントはお控えください。

コメント

はるちゃん

うちの娘も、大声をだして怒りを表現していたり、泣いて手がつけられない時がありますよ☺️順調な成長過程なんだと思います。
保育士さんにアドバイスいただいたのが、とにかく落ち着かせること、とのことでした。
感情の落ち着かせ方も学んでいる途中だし、落ち着かせる手段がまだ泣いたり喚いたりしかないから、仕方ないんだと思います。
自分で何に怒っているのか、どうして欲しいのか、自分はどうしたいのか、言葉で説明したり、別の方法を自分で思いつくようになると、落ち着くのも早くなっていくのかなと思います。
娘の場合はとにかく放置です😅
泣いたり大声をだしているうちは、どれだけ丁寧に説明しても届きません😅ひとしきり叫んで泣いて落ち着いた頃、ゆっくり説明してあげると納得してくれます。
こちらはイライラして感情任せに怒鳴りがちですが😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭やはりその子その子の成長過程なんですね…順調な、と言う言葉を聞いて少し安心しました💦💦やはり、怒りっぱなしでごめんなさいは?と、私も感情的になりすぎるのがだめなのですね…。悪いことは悪いとわかってほしいし、叱ると怒ってくるの悪循環で😞私こそ少し落ち着いて、放置してみて落ち着くのを待つ作戦を実行してみようと思います💦💦話に納得してくれるかは微妙なところですが、心のどこかに届いてると信じて落ち着いた時にまた一から説明したいと思います!💦

• 3月29日
はな

すごく分かります。
うちの子も今4歳なんですが、
少し前までは怒ると全身震わせるほど大きな奇声を発してました。
そうなると本当に手がつけられなくなるので、クールダウンさせる事に全神経集中させてます。

怒るのはその後にしてます。
本当は現行犯逮捕でその時に怒りたいんですけど、全く聞いてないので💦

「悲しかったんだね😣」って同調してみたり、
息子を上回る大声で「あっ!」ってびっくりした感じで叫んでみたりとか笑
あの手この手を使ってます😩

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭それです!もうまさに、子供がイライラしてるのが大人でもわかるぐらい全身震わせて奇声を発してします💦💦
    親が負けた気感?甘やかしてる?感が出てしまうとだめだと思っていたのですが、やはりこちらが落ち着いてクールダウンさせるべきなんですね😫もう子供が怒り狂ってる時には何を言ったって耳に入っていないですよね〜😂💦
    同情作戦は全く聞かず…イヤイヤ、反抗はエスカレートして、子供を上回るイヤイヤをすると、ママはしないで!と更にヒートアップです🤣笑
    あの手この手、昨日の正解は今日の正解ではない、毎日試行錯誤ですよね😭

• 3月29日
  • はな

はな

そうなんですよね😅
    たまにママリとかで「子どもが暴れてるのにジッと見てるだけの親がいました」って書かれてると、私の事やんと思ってます笑

でも一つだけ言えるのは今4歳の息子はそれなりに落ち着きましたよ。
    まだ癇癪はありますが、 
    自分なりにクールダウンの方法を見つけようと頑張ってます😁

• 3月30日
  • ままり

ままり

わたしもそれ思いました😂笑!時と場合にとよりますが、出先で手が付けられなくなると、構うたびにヒートアップでもう自然に待つしかないって時もありますもんね😭😭泣きたいのはこっちだよ〜〜って‼︎笑

年齢を重ねるたびに自分のコントロールもできるようになってきているんですね🥺‼︎2、3歳児はお母さんが戦いの時ですかね〜😂💦💦今でも子供は成長しますよね‼︎なんだか元気でました🥺♡

• 3月30日