※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
お仕事

子供が病気で保育園に預けられず、仕事に行けず悩んでいます。会社を辞めるべきか迷っています。

もうすぐ1歳の男の子を育てています。

4月から保育所に預けてやっと仕事も決まり6月から仕事に行っていたのですが、すぐに熱を出しほとんど仕事にいけません。最初 子供は保育園行ったら熱を出すもんだ と腹をくくって仕事をしていたのですが、仕事をし始めて3ヶ月まともに1週間行けたことがありません。
朝起きてすぐ体温をはかるのですが熱もなく元気そうなので朝ごはんを食べさせ保育園に連れて行って体温をはかると37.5℃で微熱あるから預かれないと先生に言われ、家に連れて帰ります💦
実母も義母も仕事があるので頼めないし、病児保育を旦那に相談してみたのですが1日の預かり料金高いし感染病貰ってきたら余計に大変だ と拒否されました。

今夏風邪をひいて保育園を休ませ、薬を毎日飲ませても熱が下がらない状態です。病院にも毎日行っています。

1週間も急に休んで本当に会社に申し訳ないと思っています。しまいには入社してすぐ妊娠が発覚して周りの方には迷惑ばかりかけています。
毎朝 子供が熱出て保育園預けられないのでお休みさせて下さい と電話するのがものすごく苦痛になっています。

ほとんど仕事に行けないのに会社にいてもいいのか…と思うようになって会社に行きづらくなってきました。

みなさんなら思い切って会社辞めますか?それともクビになるまで会社に残りますか?

コメント

naaami

37.5で電話するんですね……。子どもって元々体温が高いので暑いのもあったりして37.5まで出ちゃうこともあります。
うちはそこまではまだ様子見で、そこからだんだん下がってきたりもするのでそうしたら電話など来ず普通に保育してくれます。

保育園の方針でしょうが、保育園側とも1度話してみてはどうでしょうか?(´・・`)

• あいぼん

あいぼん

コメントありがとうございます!
    朝に37.3℃くらいでしたら預かってもらえます!お昼から38℃なりましたが夕方には下がってきました というのもありましたがその時は電話は来ませんでした。

平熱が37℃前後なのでちょっと外に出すとすぐ熱が上がります。保育園の先生とも話はしているのですが、今夏風邪が流行ってるのでクラスの半分の子が欠席していて微熱でも預かれないんですよ…と言われました💦

• 8月26日
a★i

私はダメなら会社が首にするでしょ、スタンスです。

もちろんお休み続いた日は「月末忙しいのに!」とか一人悩んで胃がとれそうでしたが、、

子どもの熱で休む分、自分が高熱でも吐いても出社してましたが、意外に上司や同僚がよく休むのでなんか、「あ、悩まなくていいか」ってなりました(笑)

先日部署移動で過酷なところに移され、さすがに両立できないので辞める旨つたえましたが、「辞めるなら戻す」って言われました。おこがましいし、申し訳ないと思いましたが会社がいいならいいのか!と思うようにしてます。要らなくなったらそう言うだろうし、その時まで稼ぐため働かせてもらうことにします(笑)

私も気にしいなのでよく回りに「会社のことスゴク考えてるけど会社は考えてくれるかな?仲良しこよしで働いてるわけじゃないんだし、自分のこと考えたら?」って言われます(笑)

あいぼん

遅くなりすみません。

私自身も、出産前は子供がいたら思ったように仕事出来ないと思っていましたがここまでひどいと首になることを覚悟しています。

昨日大きな病院に行って 保育園症候群だと診断を受けました。初めての子育てで なにそれ?って、感じでした。
無理して保育園行かせていたのかと今になって思います。

私が行っている会社はほぼ女性の方ばかりで、入ってすぐの時も小さいうちから保育園入れてたらなんでも風邪貰ってくるよ!と言われ本当にそう思いました。無理なら会社が首だと言ってきますよね!今の会社に入って4ヶ月ですが、ここまで休ませて頂いて子供の相談まで乗ってくれる会社は他にないと思っているので今はすごく辛いのですが頑張りたいと思います!