※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

周りが習い事を始めているけど、子供の意思を尊重して様子を見ている。他の方はどうしていますか?

習い事はいつから始めますか?
4月から年少になる子がいますが、周りは3歳くらいから英会話やスイミング、バレエ等習い事を始めている人がいます。
年少からは園でスイミングに通いますし、家では2つ通信教育をしています。
私としては、本人が〇〇がしたい!と言い出すまでは根気よく待とうかなと考えていますが、あまりにも周りが色々しているので焦ってしまいます。
皆さんは子供(未就学児)の習い事どうされていますか?

コメント

ぶーたん

うちは習い事とは違いますが「こどもちゃれんじ」くらいしかやっていません!
自分でやりたがれば習わせますが、言い出すまでは今のままでいいかなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と同じ考えで少し安心しました。
    周りをみて焦ったりしませんか?

• 3月29日
  • ぶーたん

ぶーたん

特に焦りはないですねー!
    習い事したら家や幼稚園以外でも楽しいこともあるし、学べることもあるとは思いますが、なくても毎日楽しそうにしているのでそれでいいかなーと思っています😃

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、習い事しなくても土日は家族で色々して楽しく過ごしていますし、平日も帰宅後は家でゆったり過ごすのを好んでいるようなので、習い事させるなら平日1つに絞りたいなとも思っています。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

本人がやりたい!というまで待ちました☺️
なので年少の3学期から幼稚園でやっている体操習っています!サッカーもやりたいと言われたので4月からは園でやってるサッカーも習います💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きたんと言い出してくれて羨ましいです。このまま何もしたいと言い出さなかったらどうしようと、心配しております。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは完全に幼稚園のお友達の影響です!!
    やりたいと言わなかったら体験だけでも色々連れて行ってあげるのもいいと思います🌟子供はどんな習い事があるか分からないと思うので☺️その中で楽しそう!ってものがあれば習いたいってなると思います☺️

• 3月29日
ます

うちは親本位でそんなこと言い出す前にスイミング行かせてます。

私自身も行きたいと言った覚えはないですが幼児教室とバイオリンに行っていました。

行きたいと言い出すまで待つなら待ってみても良いかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪

• 3月29日
ふーさんママ

上の子は親が選んで英語教室行かせましたが、2ヶ月で嫌がるようになって3ヶ月で辞めました。
それがあったので本人がやりたいというまで待ってます。
今のところ下の子はこどもちゃれんじのみです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌だと言ってくれると親としては分かりやすくて助かりますね。ボーっと行っても意味ないですしね。

• 3月29日

年少で3つ、年中から更に1つ追加しました😄

全部自分からやりたいと言い出しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪きちんと意思表示をしてくれるなんてすごいですね?

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。?ではなくて!です。嫌味みたいになっちゃいました。

• 3月29日

3歳になってスイミングへ通い始めました。これは親の希望で体験など行かせて本人の意思を確認しました。
4月から年長ですが公文書写へ行きたいと言ったので行かせます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験させて意思確認するのはいい方法ですね!参考にさせてもらいます!

• 3月29日
はじめてのママリ

うちは今は特に何もしてません😅
ただ、たとえすぐやめちゃったとしても、お金と時間と、何か機会があるなら片っ端からやらせるのもありかなとは思います😆
まだ子どもって「これやりたい!」って言っても本当にやりたい事かよく分からない時もあるし、親が選んだ物でもものすごくハマる事があるかもしれませんしね😃

焦る必要は無いと思いますが、ママがやらせてみたい事選ぶのも全然良いと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    色んな体験をさせてみようと思います!

• 3月29日
mako

お勉強系は通信教育もやっていませんが、
今月から上の子は体操教室に通い始めました。
やったことないものをやりたい!とも
なかなか言えないと思うので、
親がやらせたいものを経験させてみて、
気に入ればラッキーくらいな感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

• 3月29日
どれみ

うちも幼稚園でスイミング教室はありますがそんなに…だと思うので、別で習わせてます。

今はスイミング、ピアノ、英語、ちゃれんじしてます。
ピアノやスイミング、英語は2歳半くらいに子どもからしたいって言われました!
ベビースイミングを引っ越しで辞めてたんですが、またしたいっていわれて、2歳半からは親の付き添いいらないから復活しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪

• 3月29日
ひよこちゃん

うちは息子がバイオリン、娘がピアノ始めます。
2人とも体験教室に連れて行ってやってみたいと言ったので。
あとはZ会もお休みの日中心になりますが始めます。
こちらも体験版やらせてみて面白そうにしてたので。
続くといいけど〜と親はヒヤヒヤしてます😅