※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの授乳回数が多くて心配。体重増加が不安で、授乳回数や飲んでいる量が気になる。寝不足で脱水も心配。どうしたらいいか分からず不安が募っている。

生後10日の新生児。授乳回数、頻度について
あげすぎなのか、5時間睡眠をとって起きてくれず起こして咥えさせても吸ってくれない、拒否されます。

生後10日の息子の授乳回数、頻度について。
出生時2848gで5日後の退院時には2845gで退院でした。
その際に助産師さんに体重の増え方はどうですかね?と聞いたら
「あなたのおっぱいならもっとあげていいよ!」と返答され、その日からおっぱいが出てる割に体重が増えていないよという意味かな?とか体重平均以下の増え方なのかなと不安な気持ちで10日間をすごしていました。

完母のため3時間おきの授乳を意識していますが過剰になりすぎてこの10日間で多い時に1日16回、最近は14回1日に授乳しています…
吐き戻しはないのですが16回の日は咥える事すら嫌がってました。それだけで少しめげそうで…

搾乳をしてないためどれくらい飲んでいるのか、足りてないのか不安になってしまいます。
オムツが濡れてても泣かない子でお腹がすいてるのか分からない時もあります。オムツも10分に一回確認しないと分からないほど泣きません。

2日前に心配になり近所のイオンの赤ちゃん休憩室のスケールで体重を測ったところ退院から3日で3200gになっていて逆に増えすぎ?!と思ってもう何が正解か分からなくて不安が消えずでした。

そして今日は日が開けた深夜0時から9時間後の現在まで、授乳回数は2回。
深夜2時に授乳したあと、オムツを変えても起きず5時間寝続けていました。
脱水が怖くて途中で起こしては口に乳首を持っていくのですが嫌がられてやっと咥えたと思ったら吸ってくれず…もう心配過ぎてどうしたらいいか分かりません…

何が正解なのでしょう。寝れず赤ちゃんの顔色をずっと見ていて寝不足と不安な気持ちが相まって本当に気持ちが押しつぶされそうです…

コメント

ママリ

うちは完母で1日7回くらいです!片方5分くらいです!
2週間検診でも1日35g増えていたのでそのままでいいと言われましたよ!

はじめてのママリ🔰

体重は日割り35gなので充分だと思います。おしっこうんちもそれだけ出てるなら足りているのかもしれません。

寝る子はよく寝ますよね😅

上の子も完母でしたが新生児期はよく寝てました。
3時間おきが理想ですが長くて4時間と言われました。

ひいろ

新生児の頃母乳嫌がること割にあって、そのときはミルクあげてました。ミルクなら飲んでくれたので😓
小児科の先生も無理せずミルクあげてってねっていってくれました。

はじめてのママリ🔰

完母で、その頃は1日12回あげていました😂
2週間検診で1日50g以上増えてゲッッッ!?と思ってしまいましたが、助産師さんから「完母ならいくら増えても大丈夫よー、消化が良いから赤ちゃんのお腹に負担はかからないわよ〜好きなだけあげてね」と教えてくれました😄

その月齢は、常におっぱいのことで悩んでいたのを覚えてます...寝不足だし辛いですよね😭
でも大丈夫ですよ、今30分近くかけている授乳も、3ヶ月頃になれば5分で授乳完了します😄

ママリン

3時間以上あけたら必ずしも脱水症状になるわけではないので大丈夫ですよ😊
あげても嫌がるならその時は寝かしてママも休みましょう❣️
うちも夜中泣かずに3時間以上あいてました😉たぶん日中に充分飲めててお腹すかないんだと思います😊毎回5時間あけるのは良くないと思いますが日中それだけ飲んでるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
また、おむつはうんちならその都度変えてあげますが、泣かないならおしっこならそんなにこまめに変えなくても大丈夫です☺️
不安な気持ち、心配な気持ちすごくわかります!ただ頑張りすぎてはじめてのママリさんがドンドン追い詰められてる気がするので、ママも赤ちゃんが寝てる時は休んでくださいね❣️

ぴ

下の子が生後19日目で完母です。
早産児なのでちょっと神経質に授乳しており入院中から日中は3時間、夜間は長くても4時間以上あけないように授乳してます。
夜間は泣いて起こしてくれますが、日中は起こして授乳してます😊
1日にだいたい8回授乳してます😃

15日目に産院で測ってもらったら1日あたり34g増えていて、このまま母乳だけでいいと言われましたよ😊

退院時にほとんど出生時の体重に戻っているし問題ない気がしますよ😊
排泄もしっかりありますし⭕️
オムツもうちは授乳のたびに替えたり、うんちの臭いや出る音がしたら替えるだけなので8~10回ですよ👶

もし脱水が心配でどうしても飲ませたいのなら、哺乳瓶に搾乳した母乳かミルクを作り赤ちゃんに刺激(くすぐったり)して口に哺乳瓶突っ込めば飲んでくれる可能性があります😃
上の子の時はなかなか起こすのが大変だったのでがんばってました😅