※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

組合を抜けると問題はありません。組合費が高くてメリットがない場合、抜けることも可能です。説得方法についてはわかりません。

県職員の方、公務員の方いたら教えてください。
毎月夫の給料から労働組合の会費等という名目で24000円ほど引かれてます。
結婚した当初から会費高すぎないかと話してきましたが組合員だから払わなければいけないと頑なに話を聞いてくれません。
組合を抜けると何か悪いんでしょうか?
3年スパンで県内の転勤がありいつも忙しい部署に飛ばされるし、残業も公務員なのに夜中の1時に帰ることもしばしば。
特にそんな高い給料でもなく。メリットもないです。
正直無駄だとしか思えず…どうやって抜けてもらうか、説得したらいいかわかりません。

コメント

キャサリン

父と祖父が警察官です!

私の言葉で知ってること説明します!
労働組合は入っとかないといけないものみたいです。
年に1度くらいに遊園地や映画の券、ホテルの宿泊の券、お食事券など選べるのを持って帰って来ることないですか?
確か、それがそれだったと母が言ってた気がします!
もちろん、他に恩恵?受けれるものあったかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にそういった恩恵もないです…
    本人が忙しすぎてその辺無知だから損してるんでしょうか?私も無知です。
    とりあえず強制だから!としか言われません😓

共済短期掛金というものも給与から支払いされてます15000〜20000

• 3月29日
ロッキー

夫が前職県職員、現職市職員です。
どちらでも組合ありましたが、月に24000円はいくらなんでも高すぎますね。。夫のところは大体1000〜2000円ほどです。
組合も大して何の活動もなく役にも立ってない(残業代が出ない残業が多すぎる旨を訴えても無視)ので抜けてほしいですが、抜けてる人がいないからそんな突飛なことはできない...と言われます(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いの時はもろもろ引かれた上に更に引かれてるんです。

これは一体なんなんでしょうか😓

本人にきいても?になることが多くて、これはどこに問い合わせればいいとかあるんですかね?

• 3月29日
  • ロッキー

ロッキー

一応組合の担当がいるはずです!
    上の方にコメントしてるの拝見しましたが、組合短期掛金は共済ですよ!医療費3割になるやつです😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あれは関係ないんですね😓
    ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ

うちは8000円ほどだった気がします。
みんな入ってるから入らなきゃいけないみたいな感じかと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高すぎるしおかしいですよね😓
    これは一体なんなんでしょうか😓

• 3月29日
ママリ

労働組合の会費等なので、会費以外のものもそこに含まれている感じですよね?
組合の会費自体は恐らく基本給の何%とか決まっていると思うので、数千円レベルかと思いますが、『等』とあるので、例えばご主人さんが別で何か掛けているもの(保険とか?)などあるのかも知れませんね🤫

ウチの職場では、よく奥さんに内緒でお小遣いを貯めている人がいました🤣(別口座に振り込まれていたりなどやり方は色々ありますが…)
明細に細かく記載されないのでバレないと言ってましたがそう言う事もあるかもですね〜🙄

想像なので違うかもですが…
組合費4000円で2万円は別のもののような気がします😅

他でコメントされている短期長期掛金は、医療費の関係や年金の関係のものなので必ず支払わなければいけないものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、知りませんでした!
    本人にもう一度聞いてみます!!見直せるなら見直して欲しいです😓

それとは別に生命保険を会社の付き合いで3つも入ってて支払いがカツカツなので…
    それも含めて聞きたいと思います( ; ; )

• 3月29日