※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳まで母乳やミルクをあげる必要性について相談です。離乳食は進んでいるが、5倍がゆややわらかい野菜を与えています。

母乳&ミルク
卒業早かった方いますか?

一般的には1歳くらいまであげると思うのですが、
やはり1歳くらいまでは必要なんでしょうか。

離乳食はよく食べます。
が、月齢通りの進み具合なのでまだ5倍がゆ、
お野菜等もやわらかくして細かく刻んで、
というかんじです。

コメント

メメ

母乳であれば早いと9ヶ月くらいで卒乳するおうちは聞きますよ☺️
一応1歳くらいまではミルク飲ませてあげた方が良いとは言いますが、本人が飲みたがないなら無理しなくても良いのかなぁとは思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです、おっぱいはよく飲むんですがミルクは嫌がって・・。
    でも栄養とれないなら飲んでほしいです😭

• 3月29日
  • メメ

メメ

それであればおっぱいはあげて、ミルクは卒業でも良いかもしれないですね💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

復職するのでおっぱいあげられなくて😢ミルク飲んでもらえるようにがんばります!!

• 3月29日

1歳までは必要かなと思います。
よく食べると言っても離乳食は栄養密度が低いので(特にお粥はほぼ水分です)赤ちゃんが食べられる量くらいでは足りないからです😭
本人が嫌がってどうしようもなければやめる選択もありですが、こちらから積極的にやめるのはまだ早いと思います💦

• ママリ

ママリ

たしかにおかゆは水分ですね。ミルクがんばって飲むようになってもらいます!

• 3月29日