※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

手で搾乳する方法や効果について質問があります。

手で搾乳するとは?

生後3ヶ月です。

睡眠退行で小刻みに起きていたのが、また長く寝るようになり、夜中に胸が張って痛くなるようになりました。

今日は8時間空いて、かなり痛くなりました。

搾乳すると楽になると聞いたので、初めて手で搾乳したのですが、うまくやり方がわからなくて💦

ネットでCのように持つと書いてあったのですが、それだと出なくて乳輪を押すようになんとか絞りました。

右だけ5分試しにやってみて40ミリ出ました。
結構頑張ったのにこれだけ…ってがっかりしたのと、胸の張りもほとんど治っていません。逆に、搾乳するのに肩も凝ってしまい、これだったら赤ちゃんに直接吸ってもらったほうが楽だなあと思ってしまいました💦

私のやり方が間違っているんでしょうか??
何分くらいでどれくらい出るものなんでしょうか?

コメント

ママリ

乳輪の所を乳首の後ろで指を合わせる感じで押すといいらしいです!張ってるところをおさえながらすると改善されますよ😌 赤ちゃんが吸えるならそれが1番かもしれません🤔

m

私はパンパンに張ってた時、まずパンパンの所をメチャ痛いですが揉んで、その後乳首らへんで搾ってました😊
パンパンに張ってるとこ揉むだけでも母乳出てました!

ぽん

乳輪だけじゃなく、お風呂でおっぱい全体をおにぎりみたく握るようにして、(AKBの恋するフォーチュンクッキーの振り付けみたいな感じ)絞っていました。乳腺炎に何度かなって、助産師さんに教えて頂いた方法です。詰まらないように毎日お風呂でマッサージしていました。