※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

妊婦健診の血液検査は10週、14週、18週に受けましたが、後期に追加で検査すると費用が心配です。頻繁に受けるものでしょうか?

妊婦健診の血液検査って頻繁にするものですか?

私は助成券の週数関係なく10週、14週、18週全て血液検査しました。本来であれば、初期と後期に一回ずつでは?と思います。

後期になってから血液検査したときに
助成券と別途でお金が足りなくなるのが嫌です。こんなことってあるんですか?

コメント

あられ

私は初期と後期一回ずつで私の市では母子手帳を4月に受取れば助成されていたとのことでした。私は3月に母子手帳受け取ったのでお金かかってしまいましたが、そんなに血液検査するところもあるんですね(´-ω-`)

ゆっこ*

初期、中期、後期でありました。あとは貧血の関係で追加採血あったくらいでした。
何か引っかからない限りそんなにしないのでは・・・病院に聞いてみては:( ;´꒳`;):

アボカドサラダ

なにかひっかかったからとか説明無しでですか?(๑•́ ₃ •̀๑)

私の場合は1人目は前期と後期
2人目は前期と中期と後期でした!
病院によって違うのかなとは思いますが、そんな連続してとることはないと思います(๑•́ ₃ •̀๑)
結果もおしえてくれてはるんですよね?それならその時にどこかわるかったのでしょうか?毎週採血してはりますけど…って思い切って聞いてみてはどうでしょう?(๑•́ ₃ •̀๑)

ayu

病院によりけりなんだと思います。

わたしのところは月初めの診察だったら毎回血液検査ありました。
初期、中期はほぼほぼ採血しましたね。

なので補助券使っても3000円とか5000円はかかってました😅

ふうまま

たぶん病院によりますよー!

私の自治体の補助券では血液検査3回になってますが、1回目の採血で7本も採られ、「毎回こんなに採るんですか?」と看護婦さんに聞くと、「何回も針刺すのやだと思うから今日2回分採ってるからー!たくさんとってごめんねー!あと後期に1回何本か採るだけだよー」と言ってもらいました。

トリペさん

血液検査は、病院やクリニックによって回数や検査項目が違うので、ありえます(´°ω°`)毎回助成券とは別に実費がある所とない所があるので、気になるなら問い合わせした方がィィですよ(*´ω`*)

ほにょにょ

うちは初期、中期、後期の3回ですが

後期に貧血になり健診毎に採血してます(;^ω^)
毎週なので出費がかさみます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

奏

皆様コメントありがとうございます!病院によって違うみたいですね!

念のため検査結果は教えてもらってますが異常なしとのことです。でも採りすぎwってふとおもってしまいます。週数ごとに配られる補助の券が金額高いやつほとんど無くなってる…しかたないけど、これで里帰りして血液検査するとき実費とか嫌すぎる。。後期のぶんの血液検査の補助の券まで使わないで!って言いたいです。