※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、朝のスケジュールで離乳食をどのタイミングであげるのが良いか悩んでいます。起床後の授乳後や昼寝前にあげるのがいいでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になるのて離乳食のことについて勉強しています。食べる時間帯なのてすが午前中の授乳前や病院が開いている時間がいいと本に書いてありました。
午前中の大体のスケジュールなのてすが何時頃がいいでしょうか?😣
7〜8時台 起床→授乳 8時半〜10時台 機嫌良く遊ぶ
10〜11時台 機嫌が悪くなり寝る その後30分〜1時間寝る→授乳
と言った感じです。起床→授乳の時に離乳食が良いかと思うのですが泣いておっぱいを欲しがるため離乳食どころではないのかなと思っています、、
朝の起床→授乳から9時半頃 昼寝前に離乳食を食べるという感じでもいいのでしょうか?😔

コメント

Fy

近くの病院やかかりつけは何時まで午前診療してますか❓

だいたい食べて30分以内が
アレルギー反応が最も出やすい
(もちろん例外もありますし、
遅延型アレルギーというものもあるので絶対ではないですが‥)
ので様子見てからでも診察に間に合う時間であれば昼前でもいいと思いますよ〜☺

そして無理に授乳前にしなくても
いいと思うので機嫌悪くなる前の時間帯であげれるといいかもですね🤔
最初はお腹が満たされるほど食べるものでもないので‥

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

午前診療は8時半〜12時です!
    アレルギーが出る可能性があるとの事で病院が開いている時間帯なんですね!
    なるほど、、!!食べる事に慣れるという意味では機嫌が良い時間帯でも大丈夫なんですね!ありがとございます♪

• 3月29日
ジュー

5ヶ月ごろから親がご飯を食べる時に
一緒に椅子に座ることからはじめました。
離乳食始めたのが7ヶ月頃。
親が食べているのを見てヨダレを垂らして見るようになってからが良いと
友人から進められて。
朝食の時にスプーン一杯から。
口を大きく開けて。
もうおしまい?って顔してました(笑)
食べるの嫌がらず何でも食べ。順調で。好き嫌いもないです。
無理やり食べさせる事もなく、苦労しませんでした。
友人に感謝です。

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

4ヶ月から私達が食べる時近くにいる状態にし今現在その様子を手を食べながらじっと見ている状態です!
    焦らずその子が食べたいと思う環境作りが大切ですね😆
    ありがとございます!

• 3月29日

よく離乳食の本などに書いてある【10時】は目安なので、それが9時半とか11時になってしまうのは問題ないですよ☺️
何かあったときに病院にすぐに行けるように午前中となっているので、離乳食から食事になっていくことを考えて、生活リズムをつけるためにも9時半にするなら毎回その時間(もちろん日によって前後はあります)にあげるようにすればいいと思います☺️

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

ありがとうございます!
    前後はあるけれどある程度の時間を決めて食べ進めていけば大丈夫なんですね!

• 3月29日