※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜
お出かけ

旅行中の睡眠について。もうすぐ1歳になる娘と夫と2泊3日で家族旅行中の…

旅行中の睡眠について。

もうすぐ1歳になる娘と夫と2泊3日で家族旅行中のことです。私はもともと誰かと一緒に寝るのが苦手で、寝息やイビキが気になって眠れないので、自宅では夫婦別室で寝ています。また、布団や枕が変わるのも眠りにくくなります。旅行は家族で1室なのできっと眠れないだろうと覚悟はしていたのですが、眠れなすぎて辛いので質問させていただきます。

1日目は20時に3人とも就寝しましたが、案の定眠れず。3時ごろに力尽きるように眠っていました。約3時間寝ました。

2日目も20時に就寝。さすがに疲れていたのか私も就寝。しかし、23時すぎにトイレに行きたくなって起きてしまってから、またまた眠れず。朝を迎えてしまいました。娘は2日ともいつもと同じように眠っていました。

夫はイビキがすごいですが、一生懸命対策はしてくれています。鼻、口にテープを貼り、横向きで寝ています。私が眠れなくて辛いと言うと、俺が車で寝ようかとも言ってくれますが、そこまでしてもらうことはできないので、断ります。けれど、普段は7時間ほど寝ている私にとって、2日連続の3時間睡眠は非常に辛いです。家族旅行を楽しむためにも、しっかり眠って体を休めたいです。

みなさんが行っている対策が何かあれば教えてください。

コメント

ごめんなさい。なんかご主人が可哀想に思っちゃいました。
耳栓して寝るか、どうしても無理なら別の部屋を取るとか、2部屋使えるような広い部屋を取るのが良いのかなって思いました。
寝れないはじめてのママリ🔰さんも辛いかもですが、せっかくの旅行なのにいびきがうるさい、寝れないなんて言われるご主人も辛いかと思います😓いびきは無意識ですし。

• ぷ〜

ぷ〜

ありがとうございます。そうですよね、夫も無意識なのに言われて辛いと思います。夜ってなぜか負の感情に支配されてしまうので、なんだか悲しくなってしまって。次の旅行の機会があったら広い部屋を取れるような旅館に挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

物凄くわかります!
旅行行っても毎回2〜3時間しか眠れないです💦
ご主人が可哀想とか言ってる方も居ますが、そんな事ないと思います。
眠れない人の方がずーっっと辛いですからね😥
前に旅行に行った時にイビキを減らすスプレー?を試して貰ったら少しは効果が有ったように感じます。
あと、耳栓は今までウレタンを使ってましたが、どうしても痛くなるので、今度はシリコンのやつを試してみるつもりです。
お互い、普通に旅行を楽しめる時が来るといいですね😭

• ぷ〜

ぷ〜

ありがとうございます、そう言っていただけて本当にうれしいです。夫を責めるつもりはないのですが、帰りの車の運転もしなくちゃいけないし、どうしても辛くて悲しくなっていたので。
    イビキを減らすスプレーもあるんですね。探してみます。

お互い、家族みんなが楽しめる旅行ができる日が来るよう祈ってます。

• 3月29日
貝殻

私の旦那もいびきちょーやばくて
付き合いたての頃は本当に眠れなくて私も色々試したりしたんですけどダメでした。なので諦めて一緒に寝ていたら慣れましたよ🤣

• ぷ〜

ぷ〜

結婚してしばらくは慣れるから大丈夫って言い聞かせて一緒に寝てたんですが、半年くらい経っても全然慣れなくて泣く泣く別室にさせてもらいました。もうこれは私の個性だと思って諦めてます。

• 3月29日

わたしは耳栓して寝てます❗️慣れるまで耳が痛かったんですが自分に合う耳栓見つけてからは耳栓して寝るのも慣れてきました😅
耳栓も無理そうだったらやっぱり2部屋取るしかないと思います😓私の両親は旅館の場合は一部屋ですがビジネスホテルのときは2部屋取って別室で泊まってますよー

• ぷ〜

ぷ〜

以前耳栓も試したのですが、ダメでした。娘が動いたときに気づかなくなるのも怖くて、今回は耳栓は使用しませんでしたが。
    実際に2部屋取っていらっしゃるご両親のお話も聞けてうれしいです。今後は夫には申し訳ないですが、2部屋取る方法も考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

旅館なら一部屋に2室あるとこも多いからそうされたらどうですか?
リゾートホテルなら3階だてで防音もしっかりしてるし。
わたしも夫婦別室なので旅行はいびきで夢の中でうなされます。

• ぷ〜

ぷ〜

今回は友人の結婚式があるということもあり、駅近の普通のホテルに宿泊したのですが、これからは2部屋取れるような旅館が良さそうですね。
    夢の中でうなされるのも辛いですね。
    ありがとうございました。

• 3月29日
あや

他の方がおっしゃるように耳栓かなーと思いました。

らららら

睡眠薬を半錠飲むのが一番です😅!

• ぷ〜

ぷ〜

卒乳したら睡眠薬も考えてみたいです。ありがとうございます。

• 3月29日
ぱりら

我が家も全くそうなので同感です!!!!
寝たいのに寝れないつらさ、半端ないですよね!
しかも小さい娘さんがいるとのことで
夜はグッスリ睡眠で回復したいですよね…

旅行中の解決策はなくて
とにかく主人と離れるようにしてます。
可哀想と言われてもしょうがないんです。
布団だったら違う部屋や
離れた場所に敷く
ベットだったら娘さんが寝てから
少し離れたところで地べたにでもいいから寝る(笑)
うちもダブルじゃなくて絶対ツインにして
頭の位置を反対にしてます。
ぐっすりは眠れませんが、なんとか細切れ睡眠できます。

旅行で寝られないのは仕方ないと
腹をくくりつつ、私はこんな感じです。
お互いつらいですが、頑張りましょうね。