※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お弁当作りが始まる😱😱😱旦那が来月から異動になりお弁当が必要になりまし…

お弁当作りが始まる😱😱😱

旦那が来月から異動になり
お弁当が必要になりました!

結婚してからお弁当作ったことがなく
どうやったらいいのか分かりません。笑

しかもお弁当食べる時間が午後3時か4時…

でも出来れば夜作っちゃいたいです。
ある事情で朝キッチンが使えないので💦

夜作って次の日の夕方近く食べるのって
衛生的に大丈夫ですかね😱?

アドバイスをお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の冷蔵庫で保管…とかはできないのでしょうか?夏場とか厳しそうですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜作って朝持って行く時に冷蔵庫から出して保冷剤入れて…みたいな感じなんですけど😢

    夜のおかずをお弁当に使うのって良くないですか?

    • 3月29日
もふもふ

ううーん!流石に長すぎる感じがしますね。
おにぎりは大丈夫かなと思うんですが、
お弁当は、朝、自然解凍できる冷凍品を適当に詰めて隙間にミニトマトとか枝豆あたりをつめるんじゃだめですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝家出る時に冷蔵庫から出す感じでも良くないですかね😢?

    夜作った夕飯の残りは使っても大丈夫ですか?
    卵焼きとかはさすがに危ないですかね?朝作った方がいいですよね💦

    • 3月29日
  • もふもふ

    もふもふ

    ああ!そうですよね!
    うっかり夜から常温で置いてるのかと思い込んでましたw

    だいぶ前ですが、
    働いていたときは、
    前日夜にお弁当を作って(夕飯の残りをつめただけ)
    朝に取り出してそのまま持って行ってました。
    玉子焼も結構な頻度でいれてました!
    (白米は別でおにぎりにしたりコンビニ購入にしたりしてました)

    当時、お弁当をあっためるという概念が自分にはなかったので、冷蔵庫からだして、お昼にぬるくなったのをたべてました。
    正直、今はやりたくないですね。
    若くて無知だったからこそできたみたいなw

    でも、お腹をこわしたことはないです!

    • 3月29日
  • もふもふ

    もふもふ

    冷たいものと暖かいものが混じるとよくないって聞いたので、
    最初から、全部朝つくるか、全部夜作るか。
    かなと思います。

    • 3月29日
  • もふもふ

    もふもふ

    あ、ちなみに、
    夜に炊飯器で炊いたカオマンガイを、朝に食べようと思ってそのままにして寝たら、
    次の日の昼には糸をひいてました、、

    味は普通だったけど、捨てました。

    時間にすると、12時間程度、常温の炊飯器の中で放置しただけです。
    ちょうど今くらいの季節でした。

    悪くなるの早すぎない!?とは思いました。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜作る場合ご飯も夜詰めちゃいますか?お弁当の場合!
    おにぎりだった場合も夜作って冷蔵庫入れておきますか?

    物によっては傷むんですかね!?炊飯器でも💦

    • 3月29日
  • もふもふ

    もふもふ

    私は、夜におにぎり作ってそのまま部屋におきっぱにしてました。
    冷蔵庫にいれたご飯が苦手で💦
    お弁当箱に白米を積めたことはないのでわからないです。

    炊飯器のカオマンガイは、加熱した肉とお米が混じってたからかなーなんて思ってますが原因はわからずです。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏とかもそのままですか?
    固くなりますよねー💦

    炊き込みご飯とかも腐りやすいって言いますしそんな感じなんですかね?

    • 3月29日
  • もふもふ

    もふもふ

    はい。夏もそのままでした。
    エアコンは24時間つけっぱでしたので、部屋は20~23度くらいだったと思います。

    • 3月29日
ギャルマインド

毎日お弁当作ってます!
旦那は訪問介護の仕事をしているのでお弁当は常に車にあります。食べるのも車、、。
たしかに衛生面気になるかと思われますがよっぽどお腹が弱くない限り大丈夫だと思います!
ただ、夜作ったモノは必ず朝アツアツにあたためた方がいいと思います。そして旦那様が職場でレンチン出来るのならその時もアツアツにするのがいいかと。
何度かは忘れてしまったのですが一定の温度に達したらある程度菌がなくなるみたいです。もちろん100%ではありませんが、、。
常温状態は良くないみたいなのであったかいor冷たいのどちらかにしておくのが1番です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜作って冷蔵庫に入れておいて朝レンチンして冷めて持っていくみたいな感じですか?

    職場に冷蔵庫か電子レンジあるか聞いてみます😂

    • 3月29日
  • ギャルマインド

    ギャルマインド

    ご飯だけ夜炊いたものを冷蔵して、おかず系は冷凍なので朝全部詰めてレンチンして家出るまでは蓋しないでおいて、保冷剤いっぱいにして持たせてます!
    いまは朝起きてから詰めてますが子供が生まれたら夜詰めるか旦那にやらせようと思ってます。
    いまはクロスに包んで持たせてます!保冷剤のおかげでご飯が冷たいよ〜😭といわれます。我慢しろって返しますが笑
    もうそろそろ保冷バッグに入れなきゃなぁという感じです😥
    ご飯は冷蔵庫に入れると割と水分なくなってカチカチになりがちなので食べる前にレンチンするのが理想です、、。
    チャーハンとかチキンライスとか水分多めのものなら多少マシにはなると思いますが、、。
    電子レンジあって欲しいですね🤔

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜詰めたら朝一回チンした方がいいですかね?そのまま冷蔵庫から保冷バッグに入れて会社着いてからチンしたほうがいいですかね?

    カチカチになりますよね💦
    ご飯も夜詰めるしかないんですけど…😢

    • 3月29日
  • ギャルマインド

    ギャルマインド

    会社で温められるなら朝あっためなくても保冷剤つけて持たせて、食べる時にチンすれば大丈夫だと思います!

    そしたらご飯はおにぎりにしちゃって常温で持たせるのがいいかもしれません、、。
    レンチン600w30秒ぐらいでアツアツになります!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方が冷えっぱなしでいいですかね?

    夏でも常温で大丈夫ですかね?
    やっぱりレンジ必須ですね😭

    • 3月29日
  • ギャルマインド

    ギャルマインド

    あったかいのをキープするか冷えっぱなしにするかの二択がいいので冷えっぱなしでいいと思います!!

    夏はもっと危ないので
    ガンガン冷えてて大丈夫だと思います!!!!
    スープジャーに麺類入れて持たせようかなとか考えてます笑

    死にはしないと思うのですが
    やっぱり念のため、とは思いますね🙄

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

夜ご飯のあまり詰めてます^ - ^
旦那は三時とか四時に食べてますよ!冷蔵庫は必ず入れてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜お弁当作ってますか???
    食べるまで冷蔵庫に入れてる感じですか?職場に冷蔵庫多分なくて😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残りもの意外は朝作ってます!
    絶対冷蔵庫ですね(T . T)
    冷蔵庫ないなら腐る可能性ありますよ

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー😱
    残り物は朝一回レンチンしますか?
    朝作って保冷剤たくさん入れるのが1番いいですかね?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝チンしてないです!
    朝すべて作った方がまだ大丈夫な気がしますよ( i _ i )

    • 3月29日