※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

1歳までの断乳がいいですか?過ぎたら執着心が強くなりますか?娘は離乳食もよく食べ、昼間はおっぱいで昼寝。朝方は添い乳で寝ます。保育園はまだ入れません。

やっぱり断乳は1歳がちょうどいいですか?
過ぎたら執着心すごくなりますか?


娘は離乳食もよく食べてくれます。
昼間は眠くなると洋服めくって飲もうとします
おっぱい飲みながら寝てそのまま布団において昼寝したり
抱っこでも寝れますが重くておっぱいに頼ってしまいます。
保育園もまだ入れる予定ありません。

朝方、一回か二回泣いて添い乳すぐ寝ます。

コメント

Yu-mama

うちの娘は、1歳7ヵ月まで飲んでました。
断乳する1週間前は、執着がスゴかったです。娘にとってはおっぱいが精神安定剤になってましたから。
私が授乳がツラくなったので断乳を決行しました。
ママがツラくなければ無理に1歳で断乳する必要はないと思いますよ☺️

  • NA

    NA


    娘にとっても精神安定剤になってると思います🍀 私にとっても、精神安定剤のようにとても癒やされる時間です…。夜もそんなに起きるわけじゃないしまだおっぱいに関して何も辛いと思うことなくて、でもやっぱり1歳ってよく聞くから…とかいろいろ考えてて(;_;) あと5日で1歳なのですがまだ飲ませちゃおうかしら… 🥺✨

    • 3月28日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    それなら、無理に断乳しなくてもいいと思いますよ✨
    断乳するにしても執着がある場合は、計画的に実行したほうがいいと思いますよ。
    私の回りでは、仕事復帰や2人目を考えてるとかなければ、全然大丈夫だと思いますよ!
    私の個人的な意見ですが、早くにおっぱいをやめた子に比べるとうちの娘は授乳期間が長かったせいか風邪をひいても長引くことはなかったです😅

    • 3月29日
deleted user

私の周りだと1歳すぎての断乳はなかなかできない、大変と聞きます🤔
私は長男三男は10ヶ月で自然卒乳
次男は三男妊娠が分かったので10ヶ月で断乳しましたが
すんなり辞められましたね🤔
1度もグズグズされたこと無かったです。
服をめくって飲もうとする ということを
誰もしてきませんでした🤔

ママ友の子が1歳半ですが、
支援センターや公園、どこでも服めくって飲もうとしてるので
大変そうだなと思いました😅
でも、もう1歳も過ぎれば
栄養ではなく安定剤のようなものなので
無理に断乳する必要はないと思います☺️
私は娘で最後なので彼女の気の済むまで授乳しようと思ってますよ♪
(それで1歳前で卒乳したら驚きですが笑)