※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけに時間がかかり、ストレスです。同じ経験の方、どう対処しましたか?

生後4ヶ月の息子が夜寝かしつけにとにかく時間がかかってイライラします。
日中は自分で寝てるのに、夜の寝かしつけだけはどうしても、置くと起きちゃいます。
起きてるまま置いてもギャン泣きで全然寝てくれません。
授乳後寝たのをソーっと置くのですが、何度も起きてはバタバタして泣き…を繰り返して、もうストレスです。
上の子を起こしてしまいそうであんまり長くギャン泣きさせておけません。
かれこれ2時間くらいかかる毎日、もうクタクタです。

4ヶ月ごろに自分で寝れるようネントレされた方、どのようにされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月であと数日で4ヶ月になる女の子です!

うちは逆で昼間のほうがグズりがちで夜のがスムーズです😭その日によりますが!

うちはいつも夜は、ベッドに寝かせた状態でミルクをたっぷり飲ませて、飲みながら寝落ちか、お腹いっぱいになったあとすぐコテンと寝るパターンが多いです!
げっぷしたいときは泣くので、わざわざげっぷさせたりとかは特にしてないです。
でもだいたいその1〜2時間後に1回起きてグズるので、おっぱいかミルクあげてそのままベッドに置くと、だいたい朝まで寝てます💤
朝起きる時間をちょっと早めにしてみてもダメですかね?
うちは、私が寝坊して朝起きる時間が遅くなると夜寝かしつけに時間かかります💦

あとは体がそこそこ疲れてないとなかなか寝てくれないので、日中はお座り練習、うつ伏せ練習、寝返り練習させて体動かしたり、散歩や買い物に連れてったりしていろいろ刺激を与えて疲れさせるようにしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど。朝を少し早めにですね!
    寝てくれると楽だから、寝たいだけ寝かせてました💦
    実践してみます!
    疲れさせるのも大事ですね!刺激与えてみたいと思います✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

あと少しで4ヶ月になる男の子がいます👶

我が家では寝る前にミルクを飲ませてお布団に連れて行き、トントンします!うまくいけばそのまま寝てくれます!
無理な日はビニール袋をガサガサしながらトントンを旦那と2人かかりでします!
寝たあとは深夜1時頃に目を覚ましますがトントンたら寝てくれます😪
その後お腹が空いて5時前後に起きますが🥺

日によって違うので昨日は寝かせても1時間おきぐらいにギャン泣きしての繰り返しでした(笑)
寝かしつけって難しいですよね😭
私は1日の中で寝かしつけの時間が一番嫌いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ホワイトノイズとかいろいろ試してみるんですが効果なしです🥵
    寝かしつけは1番の難題ですね💦
    私も寝かしつけが1番イライラしちゃって、嫌いです!笑

• 3月29日