※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

息子が人との関わりに興味を持ち始めたが、最近は元通りで人のものをいじる衝動が強い。社会性や協調性の育み方について相談したい。発達には疑問があり、3歳健診で相談予定。

息子は人より物ばかりに目がいきます。
砂場に行けばまず人の砂で出来た作品(山とかご飯とか)をいじりに行き、結果壊します。
ボールで遊んでいる子がいればボールのとこに行ってそれを取っちゃってどこかにポーンと投げて、また別の場所に行っちゃいます。
少しでもお友達の様子を見てやってくれれば、わざとだなとか、悪いと思いながらもやってるなとか、好奇心が勝ったのだなとか、わかるんですが、ちがうんです。お友達を存在しないように、目で見た気になるものを衝動で触りに行ってしまうので、何度私が注意しても、その時はやめても次のシーンには元通りです。お友達が話しかけてもガン無視です。いや、本当にいないように振る舞います。目を合わせません。

だけど2、3ヶ月前位の時は、お友達に砂場でお茶(泥水ですが)を振る舞ったり、「これいるー?」とか言ったり、ストライダーをみんなで走って、付いてきてない子を待ってたり、少し息子より小さい子に「◯◯ちゃん、おいで!こっちでおいかけっこしようよー」など、話しかけてたんです!!
今まで友達とのコミュニケーションが上手くなかった息子を見てたので嬉しくて嬉しくて。やっと人に興味を持ち始めた!と思った矢先今の状態です。
一瞬友達に興味持ってみただけなのでしょうか。まさかのことにブームがあるんですよね息子、、、

そして今は元通りです。とりあえず衝動で動くのをどうにかとめたい…衝動で人のものをいじっちゃうのは昔からあります。

家で大人と関わる分には自然に目を合わせて会話できるのに。
社会性や協調性って、どうやって育つんですか…

正直発達は昔から疑ってて何度か相談行ってますが知能は賢いので様子見です。正直、だいぶ賢いのでそこがまた怪しいです。
また、3歳健診で相談する予定です。

乱文すみません。

コメント

はじめてのママリ

注意欠陥多動性障害かなと思いました😥💦

検診待たず早めに相談行ってもいいかと思います💦

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!
    一度そこを気にしたのですが、病院やレストランなどの待ち時間は、ノーアイテムで全然待てる、買い物もカートに乗せなくても基本付いてくるのでストレスなし、幼児教室や英語教室に行っていて、時折ちょこまかはしますが月齢範囲内と言われ、実際ほとんどずっと座ってられる(3~40分)
    幼稚園のプレも慣れるまではちょこまかしてたようですが慣れてきてからは落ち着いてきて、発達を相談していたので先生もすごく気にしてくれていたのですが、最終的にそこまで気にならないと言われれました。実際並ぶときは並ぶ、座るときは座るなどは出来てました。

こうなると他動ではないなと思い…
    注意力はまだわかりませんが、衝動性が強い、視覚優位のなにか障害かな、と考えてきています。。。

• 3月28日
なか🔰

うちもです。。といいますか
うちもだいぶ自閉症疑っていたので、なにかしら要素はありますが、多動と視覚優位です、なぜか言葉だけ達者感があります。記憶がよいです。。
どうやって育つんですかね😭すいません回答になってなくて😣ちなみにうちは検診スルーしました。。むしろおしゃべり上手❗️って言われました😅

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!
    うちは他動かというと違いそうですがとりあえず視覚優位で気になるものは衝動的に触り行きますね…とはいえ道路に飛び出るとかはなく、人がたくさんいるところで発症するというか。集団で困難がありそうです。
    言葉は出て、文章話しますが、うちはまだ、なんだかたどたどしいです。
    違和感は強いけど人からはあまり理解されず、支援を受けられるのかもわからず。
    はぁ、です。

• 3月29日
  • なか🔰

なか🔰

なるほどです。危険認識は
    あるけど、視覚優位なんですね。うちは人がいっぱいいたり、音がにぎやかだとなんかフラフラしてみたり、なんかハイテンションや多弁になりますが、それとはまた違いますか?
    まだ保育園には行ってないですか?
    そうなんです、、支援受けれないんです😭
    なかなかグレー系、違和感だけの子どもさんは受けれないですよね😢

• 3月29日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

人がいっぱいだったりにぎやかだとフラフラしたりしますね、おもちゃをちょっとさわってまたどこかに行ったりとか。以前よりマシになりましたがいまでもそういう意味で外に出ると落ち着きないです。夕方からはテンション上がりやすくてそうすると余計指示が通りにくくて人の集団に突っ込んでいってみんなを困惑させてます😅
    来月から幼稚園です!
    プレに行っててその内容は上の方の返信にちょこっとかいてあります✨
    絶対何かあるとは思うけどたぶんグレーで終わるな、と確信してます。
    人に迷惑かけたり嫌われたりしないか心配です。

• 3月29日