※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院後28週で出産、NICUに。退院後寂しく落ち込み、息子が寂しい。同じ経験の方、寂しい時の乗り越え方について相談ありますか?

切迫早産で1ヶ月入院したのち3月23日に28週で出産し、極低体重児だったためNICUに入院となりました。
切迫で入院してる時は上の子に寂しい思いさせて申し訳ないなぁ、でも上の子もパパも頑張ってるし私も頑張ろうと割とポジティブな気持ちで過ごしてました。
28週に入ったところで陣痛が始まってしまい緊急帝王切開で出産することが決まって急なこともありパニックになって大泣きしたものの、出産後は産まれたからには受け入れて頑張ろうとまた前向きな気持ちになれてました。

産後も元気に過ごしてましたが、5日目の今日、朝から寂しさが込み上げてきてどうしようもなく落ち込んでいます。
直接あげられないのに搾乳機を使って3時間置きに搾乳、抱っこどころかそっと触れることが精一杯、なにより産んだのに息子が側にいないのが寂しくて寂しくてしょうがないです。
私は3日後に退院が決まっていて、息子は2ヶ月ほど入院する予定です。

同じく早産されて子供がNICUに入院されていた方、同じような気持ちになりましたか?
自分が退院した後寂しい気持ちが膨らんでしまったりしましたか?
また、寂しい時はどう乗り越えましたでしょうか?

コメント

arc

もう5年以上も前になりますが、うちの次女も29週で陣痛が来てしまい緊急帝王切開で極低出生体重児で産まれました⌄̈⃝
当時の私はどちらかというと2歳の長女の方が心配でした💦
飛行機に乗り里帰りした4日後に出産となってしまったためです。
その時は次女には申しわけないですが、病院にいるなら何かあっても大丈夫☺!と思っていましたし、実際上の子の預け先がなく週3ほどしか面会も行けず、今度は胃腸炎や風邪などで1週間も面会行けないこともありました。
病院に電話すると細かく状況を教えてくれたり、入院中に撮影した動画などを見ていました⌄̈⃝
2ヶ月ちょうどの入院でしたが、後半の方は沐浴したり直母の練習をしたり、カンガルーケアをしたりと大忙しでした。
今は抱っこもあまり出来ず何も出来ずに眺めているだけかもしれません。
でも、あっという間に保育器から出ていつでも抱っこ出来るようになります♥
その為に今は身体を休め、栄養のある母乳をお届けするのが大切ですよね⌄̈⃝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月も入院と思ってましたが、あっとゆうまに保育器からでて抱っこ出来る様になると聞いてすごくほっとしました。
    そうですね。今はできることから、栄養のある母乳を届けれるようにしたいと思います!

• 3月29日
 ぺこ

そろそろ退院でしょうか?
私も上の子を29週の時に帝王切開で出産しました。
うちの子の場合は運悪く生後数日でトラブルがあり、緊急手術になりました。
結局2ヶ月の予定がNICU、(GCUを含めて3ヶ月半の入院になりました。)
母子同室の病院だったこともあり、隣にいるはずの我が子がいない寂しさ。我が子がいなくなってしまうのでは?という恐怖。(誰が悪いわけでもないですが)なんでこんなことになってしまったのだろうという後悔。いろんな感情でいっぱいになり、面会の家族が帰った後は毎晩のように泣いていました。助けを求めるように、夜中に助産師さんに話を聞いてもらったこともあります。
自分が退院してからは、一人目だったことと、病院までが近かったこともあり、毎日病院へ通いました。
その間、我が子も含め、NICUで頑張っている小さな命に触れる度、一進一退はありつつも少しずつしてあげられることが増える度に少しずつ前向きになれたのかなぁと思います。
当時は1日1日が必死で、退院までは本当に長かったですが、今思うとあっという間でした。
後日、あの時のあなたは見てられなかったと母親に言われたので、自分が思ってるよりひどかったんでしょうね😅

2度の手術をし、何度も生死の危機があった娘ですが、
退院してからは誰よりも元気に成長しています。

こんなうちの子でもちゃんと成長してるので、
きっと、抱っこしたり、沐浴したり、夜泣きで悩まされるのももうすぐですよ😄
今は心も体もゆっくり休ませてくださいね。