※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食に関する相談です。栄養士から、好き嫌いをつけさせないようにとアドバイスを受けています。新しい食材に挑戦しているが、拒否されることも。無理に食べさせる必要があるか悩んでいます。

8ヶ月男の子です👶🏻
先日、市の健診があったので、離乳食の食べムラがあること等を栄養士の方に相談したところ、「嫌いなものでも食べさせること。好きなものや食べれるものばかり与えていると、好き嫌いの多い子になる。保育園に預け始めたらきっと困る。」などとおっしゃっていました😓
離乳食中期になって新しい食材にもチャレンジしてますが、調理法を試行錯誤してみても、嫌なものは嫌だ!とばかりに拒否されることもしばしば💔
それでも無理矢理食べさせないといけないのでしょうか?💧
おかゆ、野菜全般、果物は好んで食べますが、納豆やうどん、BFは嫌いなようです。

コメント

tomona

栄養士さんは保育士さんではないのでそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )好きな食べ物がお菓子で、それしか食べないとかなら頑張った方がいいかなと思いますが、野菜全般果物ご飯を食べられるなら十分ですよ❤
大人と同じで全て食べたいと思うわけじゃないので✨✨

月齢が上がればまた好みも変わりますし、大丈夫だと思います🥺💕

• ママ

ママ

親としてはバランスよく色んなものを食べてほしいと願ってしまいますが、そう思い通りにはいきませんね😅
    月齢があがっての変化を期待して、気長に進めてみます💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 3月29日
う

うちも離乳食食べません😂
食べてくれるのは食パン、バナナ、にんじん、ヨーグルト、ご飯、うどん、豆腐ホットケーキくらいです💦
味付けしても調理法変えても何してもダメでした😓
保健師さん、病院の保育士さんにも相談しましたが
食べてくれるものを食べさせてあげればいいよ、無理にあげて離乳食を嫌がるともっと食べなくなる事もあるので。と言われました!
食べる時期がきてまた食べない時期がきての繰り返しだそうです!
保育園に行ってから周りの子に影響されて食べ始める子もいるみたいです!!

• ママ

ママ

そうなんですね💦
    嫌いなものや食べたくないものを無理に食べさせたくはないなーと思ってて、でも栄養士さんは食べさせてねと言うしで、最近カリカリしちゃってました🥲
    食べることが楽しいと思えるように私も努力しながら気長に進めてみようと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 3月29日
  • う

離乳食の事で疲れた時は1日くらいならと離乳食休んでミルクだけにしたりしてました😅
    あまり無理しすぎずお互い頑張りましょう😊

• 3月30日
  • ママ

ママ

そうですね😂子どもも親も楽しめるのが一番いいですよね!頑張ります💕

• 3月30日