※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事が大変。休みたいけど代わりがいない。無理して出勤するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

つわりが少し酷く、思うように動けません…。

まだ妊娠10週目で、私よりもつわりが酷い方がおられる中愚痴をいいます、ごめんなさい(ToT)
仕事中、立ち仕事が主で油っこい物や弁当なども作ります。
旦那は同じ職場で、店長をしていて旦那もつわりに対しても協力的で仕事場の皆さんも皆さんすごく気を使ってくださいます。
「飲み物とか、ご飯とか軽く食べれそうなの摘んできていいよ?」などいつも言ってくださいます。

ですが、シフト上でもなかなか休みたい日でも休める状態ではなく、1度だけ朝に本当につわりがひどくて店長である旦那に遅れるとの電話をしました。
そしたら折り返しで、休んでいいよっとの電話がありましたが、私の代わりに出勤してくれる人がいなければとてもじゃないですが休むことはできない状態です…。

本当は、こんな甘いこと言っていたらダメだと分かっていますか、つわりでしんどいときなどは仕事もできたら休みたいのが本音です。
でも休むことに引け目も感じつつ、だったら無理してでも仕事に出た方がいいのかなっと思ってます…。

☆皆さんはこういう場合でしたら、どうしますか?
よろしければ、コメントお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

無理して行って何かあったら絶対後悔します。無理だと思ったら休みます!迷惑かけるとか色々思うところはあると思いますが、そんな状態で行くのも迷惑かと!
せっかく周りが気遣ってくれてるなら、今は甘えましょう。返せるようになってからがんばればいいと思いますよ🥰🌼

mama

つわりお辛いですね😢
立ち仕事でお弁当作りとなると尚更ですね。。
私も今13週てすが、嘔吐づわりが続いていて正直つらいです···
フルタイムで働いていますが、3月に入ってからは週一のペースでお休みもらってます···
丸一日とはいかなくても、半日休み、時間休も取りづらいですか?
自分の身体を守るのは、自分自身です!!そして今は自分一人だけの身体じゃないこともお忘れなく!ご無理なさらず!
お互いがんばりましょう😣

• きむ

きむ

嘔吐つわり…私も食べづわりと最近は嘔吐もしてます😭
    フルタイムで働いていまして、なかなか半日や時間休も難しく…😔

旦那も「そんなに酷いなら仕事休む?」と言うだけはしてくれるんですが、なかなか行動に移してはくれません…😔

すごく、お言葉が嬉しかったです!!!
    お互い頑張りましょう🤗

• 3月28日