※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

3歳の娘が怒りっぽくなり、些細なことで怒ることが多い。反抗期か否か悩んでおり、対応に困っている。他の方はどうしているか教えてほしい。

3歳ってこんなもんでしょうか?😣

娘がすぐ怒ります。
例えば「グミ食べたい!」って言うけどさっきアイス食べたから「アイス食べたからまた明日にしようね」って優しく言っても「もう!やだ!食べたい!!」って怒ります。
手を繋いで歩こうねって言っても「やだ!😠」
パパと3人で手を繋ぐと急に足を上げてぶらんぶらんするので危ないから「それ辞めて?」っていうと「もう!!」って怒るので「すぐそうやって怒るならママもう手を繋がないよ」って言うと「ママなんかと繋いでやんないんだから!!」って言い返してきます。
そのまま無視してると繋いでほしそうにきます。
反抗期ってやつですかね?
とりあえず否定されると即怒ります😣
普段は言えば分かることも多く、聞き分けがよくなったなぁって思うことも多いのですが…😣
娘がプンプンするのでこっちも大人気ない事を言ってしまうこともあるので反省なんですが、1日に何回も「もう!やだ!」って言われると「あーそうですか、好きにしてください」って気になってしまって疲れます😱

3歳だからですかね?
みなさんはお子さんが(大人が思うに)くだらないことで怒ったらどう対応してますか?😫

コメント

さらい

すっごいわかります

沸点が低い!大体怒ってます。
腕くみしたり、ザッ怒ってます!みたいなポーズします(>_<)

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    怒ってるポーズすごい分かります😂
    あと叩いちゃダメってわかってるけど叩きたくなるのかエアーで叩いてきます😅
    もうちょっと成長したら落ち着くのかな〜…

    • 3月29日
  • さらい

    さらい

    先輩ママさん曰く時期らしいです

    • 3月29日
🧸

うーん、3歳だからというより性格なんですかね?🤔
くだらない事で怒っている時は、
余裕がある時は共感してあげてから諭してます😂
余裕がない時は黙って一連の流れを見て、こちらも怒らないように無になってます😂

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    性格もありますよね😅
    もちろん、最初は共感してあげてます。
    「○○欲しい!」って言ったら「可愛いよね〜ママもわかるよ〜でもおうちにあるからいらないよね」とか。
    でも本人は欲しいものは欲しい!!って感じで「もうっ!!!😭😭😭」って怒ります😅
    それを何回もされると私も怒っちゃいますが😅

    • 3月29日
***

娘が今2歳6ヶ月なのですが全く同じです😂
私も大人気ないですが毎日ケンカしてます😵💦
お互い落ち着いてからお説教タイムしてます😵‼︎

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    大人気ないとわかりつつも怒っちゃいますよね〜
    冷静にスルーするくらいの方がいいんですかねぇ〜…

    • 3月29日
km

いつも余裕があるわけじゃないですが、できるだけ諭すようにはしてます。
例えばグミ食べたい→だめ、明日にしようね→嫌だ、食べたいと言ったとき
なんで明日にしようって言ってると思う?→わかんないと言ったら
食べる前に約束しとたよね、とかグミもアイスもたくさん食べたらお口の中がムシバイキンでいっぱいになっちゃうよ~とか!言うかな🤔
もちろんしばらく放っておいちゃう時も無視しちゃう時もあります。

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    全く同じことしてます🥲
    まずは共感してあげて「食べたいよね、でも今日はもう食べたよね」とかはながっぱが太っちゃう回を見たことがあるので「グミばっか食べたらはながっぱみたいにぶよぶよになって虫歯になって歯がなくなっちゃうよ」とか。
    「また明日食べようね」とか「これしたら食べようね」とか言ってるけど「もう!!!😭」って怒って拗ねたりします😅
    これを毎日されるからしんどくなります…😅

    • 3月29日
  • km

    km

    んーじゃあしょうがないんじゃないかなって思います。3歳だし、そういう時期と割りきるしかないと思いますよ

    • 3月29日