※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中の抱っこで寝かせると、子供が下ろされるとすぐに起きて泣くことが多く、抱っこ紐を使って寝かせている。抱っこ習慣がついてしまっているのか心配。泣かれても床に下ろす練習は必要でしょうか。

日中の抱っこについて

生後3ヶ月半の子がいます。
生後1ヶ月辺りから一人では寝ない子で、抱っこして寝かせても、下ろすと気づいて起きて泣くか、成功しても30分ほどで起きる、ひどい時は5分もせずに起きてしまっていました…。その度にまた抱っこで寝かしつけて下ろして…をしていましたが、生後3ヶ月入ったくらいで私が諦めて(笑)朝寝スリング、昼寝は抱っこ紐をして寝かせています。そうすると2時間ほど寝てくれます。(途中何度かモゾモゾしたり泣きそうになったりしますが)
夜は、お風呂→授乳後10分ほど素手抱っこして寝かせてベッドに置くと、たまに起きそうになるけどトントンしてたら寝ます。夜中の授乳後もすぐにベッドに置くと寝てくれていましたが、昨夜は下ろすと覚醒して泣いたので1時間くらい下ろして起きてを繰り返しました😭
これって、日中の抱っこで寝かせるのが定着してるせい(いわゆる抱き癖?)なのかなって心配になってきました。。。
でも、日中放っておいても、泣くのがヒートアップするだけ。抱っこで寝ても下ろすと起きて泣く確率がかなり高いので手っ取り早く抱っこ紐に入れて寝かせちゃってます。
まだ3ヶ月だからそこまで重くはないものの、今後もずっと続くとなるとこちらの体力が持たないし、私も休めない🥲と、どうすれば良いか迷っています。

泣かれても床に下ろす練習?した方が良いと思いますか?

コメント

ねね

うちの子も3ヶ月くらいの時そうでした!!
もうわたしは疲れて疲れて
ほっといてました(笑)
泣きっぱなしは可哀想だけど
赤ちゃんばっかり構ってられなくて
ママの事も大事なので
おしゃぶりや音楽(赤ちゃんが喜ぶ歌)を流すなど
いろいろやってみましたか??
毎日お疲れ様です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりは嫌みたいで、すぐ外してしまうし、無理やり手で押さえても泣きます…。心音が流れるアプリなども全く意味なし。音楽も流れた最初は泣き止みますが、また泣き出します。手強いです😭

    • 3月29日
あゆ

私も1ヶ月くらいから置いたら泣く。を
繰り返され、まいってしまい上の子もいるので
軽くネントレしました^ ^

もうネントレをする!ってなったからには
何がなんでも抱っこしない!って
決めてやりました(笑)
とりあえず最初は泣き崩れます(笑)でも
抱っこするのをグッと堪えて
布団で寝ることを覚えさすと
今じゃ布団で寝てくれます。
夜中も起きてギャン泣きしてる時もありますが
すぐ授乳せず、4.5分様子みたりしたら
勝手に寝たりします💤

毎日お疲れ様です😭子育てって分からないこと
だらけですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい…!!セルフねんねしてくれたあとは、長く寝てくれますか?
    うちも今朝は40分ほどギャン泣き放置したら、ゆっくりゆっくりですが指しゃぶりしながら眠りについていきました!でも30分で起きて泣きます💧そのあとは抱っこ紐で散歩に行き、しばらくしたら抱っこ紐の中で寝てました😓

    • 3月29日
  • あゆ

    あゆ

    夜中だけですが、長く寝てくれます💤
    日中は必ず30分、、、😔💦
    でも2分くらい泣いて寝る、、みたいな感じで
    楽になりました^ ^
    ギャン泣き聞いてるのしんどいですよね、、
    10分間隔で声かけてあげてみて下さい!
    それでも泣いてますが、声かけるのと
    ずっと放置は違うみたいです🥲
    30分で起きたら機嫌あまりよくないですよね😔

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中は何時間くらい寝てくれるんですか?😆
    うちは最近になって3時間置きに起きます💧
    今朝はギャン泣き放置でもダメでした…。声かけしても意味なかったです😭

    • 3月30日
  • あゆ

    あゆ

    夜中は最近5.6時間です😪!
    もう4時間とかで起きたらギャン泣きでも放置です(笑)
    そしたら勝手に寝ます💤

    最初はギャン泣きです🥲
    とりあえず1週間続けるのがいいと思います!
    ギャン泣きしたら抱っこして
    うとうとしたら置いてみたいなのを
    何回も繰り返してました😂

    • 3月30日