※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計を管理する旦那から11万円をもらい、食費や支出を説明。足りない時は貯金から出しているが、毎月だと心配。11万円で余裕か、どれくらい使うか相談。自分の貯金から友達のお祝いも出す。

専業主婦の方。
奥さんが家計を管理してる方がほとんどだと思いますが、
うちは旦那が管理してくれてます。
毎月11万貰って
食費、70000
携帯と生命保険(私の)1万
日用品、ガソリン13000
その他 子供のモノ、ランチ、、などです。
どうしても足りない時はじぶんの独身時代の貯金から出してしまいます。
でもこれが毎月だといつか独身貯金も底をつくので
来月から1万プラスしてもらうよていです!
専業主婦の方やそうじゃない方も
11万あれば余裕ですか?どのようにいくらぐらい出費されますか?✨✨
ちなみに旦那もあったことのない私の友達のお祝い事があれば、旦那にお願いするのも悪いので自分の貯金からお祝いを出したりもします。

コメント

え、それ経済的DVでは…?
うちも専業主婦ですが独身時代の貯金から出すことなんてないですよ。
我が家は夫が管理していますが、足りなくなったらその都度貰います。特に月いくらなんて決まり無いです。
11万で生活費なんとかしろ、お祝い事も自分で払えってキツイです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、家の支払いとか車検とか全部旦那が払ってくれてますよー!
    私の携帯5000円と
    生命保険も5000円ほどで
    あとは食費と日用品は残りの10マンでやりくりして余ったのがお小遣いってかんじなので、これでも経済的DVになるのでしょうか?💦

• 3月28日

退会ユーザー

専業主婦やっていてお金を稼げない状態だとご主人もわかっているはずなのに、お祝い事のお金は自分で出してねって私からしたら経済的DVですね。それに奥様が違和感を抱いていないなら別に良いのですが…

• 3月28日

子供1人だけなので食費と日用品、保険等自分や子供にかかるものだけなら6〜7万あれば余裕です

食費で7万羨ましいです😭うちは4万くらいなので💦

退会ユーザー

ちなみに私も独身時代の貯金から出すことあります😅言えば全然貰えるしカードも自由に使いなって言われますが、なんか遠慮しちゃうんですよね😂

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり私がやりくり下手なんだとおもいます💦
    つい遠慮しちゃいますよね、

• 3月28日
匿名希望

主に旦那が管理してますが私も自由に見れる感じです
11万円でその内訳だと、私は全然足りないです💦
お祝い事とかも私の方でも生活費から出しています…旦那さん生活費の内訳や足らない感じを理解してないだけとかですか?

収入にもよるかもですが、お小遣いとか月々一定額貰えませんかね?
我が家はお小遣い制です

夫が家計を管理してます😊
食費は平日5,000円もらって足りなかったら追加
週末は一緒に買い物に行くので夫が払う
日用品は基本的に月一回のまとめ買い
日用品で足りなかったりしたらd払いで25,000円分あるのでそれから支払ってレシートは家計簿アプリへ入力
携帯は家族割で夫の口座から引き落とし
生命保険は私の口座から落ちますが、この口座には夫が100万円以上入金してくれてるのでそこから支払い、自分の服や靴、子供の服などもクレカで払い、この口座から引き落として家計簿アプリへ入力
この家計簿アプリは夫と共有してます😊
お祝いなどもこの口座からやって、定期的に夫が口座を見て減ったら入金してくれる感じです😊
足りなければ言います😅

はじめてのママリ🔰

私なら余裕です。
住んでいる物価にもよりますが、うちは食費月4万程なので。

ぺん

これで経済的DVはちょっと旦那さん可哀想です…。他支払いはやってくれてて…旦那さんにお願いするのは申し訳ないから奥様判断で自分のからだしてるってことではないんですか?
お子様何人おられるか分かりませんが専業主婦だった時は食費4~5、その他生活費2~3あれば足りましたし、自分のお洋服は追加してもらうのが悪いと思ったので余ったお金で買ってましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は経済的DVとまでは思いません、自分がやりくり下手なだけであって、コメントに経済的DVとおっしゃってる方がいて、びっくりしてるところです。笑
    ちなみに副業で1万稼いでるので、実際は11万で食費、日用品、その他です。

• 3月28日
  • ぺん

ぺん

おそらく酷い人はもっとくれないし追加もくれないし…もし毎月足りないのであれば予算を変える必要があるから旦那さんと話して増やしてもらえばいいし、あくまで個人的な使用ならやりくりをすればいいと思いますよ👍

• 3月28日
さぁちゃん

うちも月に決まった額貰いますよ。
食費5万と、日用品やガソリン代などその他もろもろで5万くらいなので、うちだったらきついです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10マン毎月もらう感じですか?❤️

• 3月28日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

うちは10万ではないですよ。
    月14万くらい貰ってます。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

10マン毎月もらう感じですか?❤️

ママリ

11万円でやりくりできるか?ってことですよね?

含まれているのは、
食費
日用品
主さんの携帯代
生命保険代
ガソリンだ
ですよね???

お子さんのご年齢や人数が分かりませんが、
食費はもっとうまくやりくりできそうですけどね。
子供3人、みんな小学生とかなら足りないと思いますが。。。

とは言え、足りない時にもらえる環境ならいいのでは??

主さんはご主人のお給料や
家計のその他の支出、
貯金なども把握されているのですよね?
それなら何にも問題ないかと。

つちは全然余裕ですね😳
食費3.5万、日用品1万円、子供用品1万円、携帯5千円、ガソリン1万円、生命保険6千円です。

はじめてのママリ🔰

お子さん何人か分かりませんが、我が家(幼児2人)なら余裕です。
食費と日用品と下の子のオムツで5万
子供費1万(余りは繰越)

この時点で5万余るので携帯、保険、ガソリン払ってもまだ残ります。

私は働いていますが、毎月10万円貰って携帯代以外はほぼ同じ内訳です🤔
冠婚葬祭など大きな出費があれば別ですが毎月余るくらいなので経済的DVとは思いませんね😂食費、ランチ、お子さんの物…辺り見直してみれば全然11万でおさまると思います!

ママリ

旦那管理で
月々決まった額ではなくて
その月のカード代、コープ代、医療費等、現金2万合わせてだいたい13万前後貰ってます!
べつに制限はされてないですが
使いすぎると言われます💦💦

都内で子ども4人で特に節約節約してないので
お子様の人数、年齢、住んでる地域はわからないですが
11万なら普通にいける気がします!