※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子を保育園に入れてパートで働くか、専業主婦を続けるか迷っています。現在は一時保育に通う上の子が楽しそうで、働いて家計に貢献したいと考えています。しかし、下の子を一歳から保育園に入れることや、求職活動が不安です。周りの専業主婦の育児方法について知りたいです。

上の子が3歳になってから①幼稚園に上の子を入れて専業主婦を続けるか②保育園に上の子も下の子も入れてパートで働くかで迷ってます💦今までは、上の子が3歳になれば近所の幼稚園に通わせて、下の子は3歳まで家庭保育する考えだったのですが、現在一時保育に通っている上の子が楽しそうで、そこの保育園に行かせれたらベストだなと思うようになりました。あとは少しでも稼いで家計の足しになればなと。働かないといけない環境ではなく、働くとしてもパートで週3〜4、4時間ほどで時間に余裕をもって過ごせるくらいがいいと思ってます。しかし働いて下の子を一歳から園に入れるのも少し可哀想だなと思ったり、激戦区ではないですがそもそも求職活動という程で2人一緒に保育園に入れるのか。。旦那は平日休みで、日々ワンオペです。専業主婦で2人育児されてる方はどうされてますか??

コメント

ままり

激戦地域でそもそも入れませんが、うちは2人とも年少から預けることに決めました!
もともとは市立幼稚園(年長)まで家で見るつもりが近所の幼稚園が上の子が2歳になる年に廃園になってしまったので😞
下の子が来年の4月から年少なので2人とも通い始めてしばらくは1人の時間を楽しもうと思ってます🥺
家でできる仕事だったり資格取得したりいろいろチャレンジできるタイミングでもあると思うので♡

専業主婦で余裕あるなら幼稚園からにします!

なな

もともと専業主婦で下の子も3歳から幼稚園へいれる予定でしたが
コロナであまり出掛けられなくなり
友達と遊んだりもできなくなり
保育園にいれた方が成長できるのでは?と思い
思い切って保育園にいれて
働き始めました!

子どもも楽しそうで入れてよかったなーと思います(^^)