※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

夏頃、新居浜市に引っ越す予定です!新居浜市の子育て環境どんな感じです…

夏頃、新居浜市に引っ越す予定です!

新居浜市の子育て環境どんな感じですか?

医療費や治安、保育園の感じなど
教えていただきたいです!

コメント

新居浜に嫁いできました。今3年目です!

医療費は近い将来高校卒業まで無償化になる案が進んでます。(現在は中学校卒業まで無償化)

治安は、祭り時期以外はそこまでですがはっきりものを言われる方が多い、少し言葉がきついイメージです😂
慣れちゃえばどうってことないですが🤣

保育園は認可はお仕事してないと入るのが厳しそうですが、松山のように待機児童がたくさんいるというわけではないです!

• はな

はな

コメントありがとうございます!

無償化は今住んでる地域と同じで安心しました☺️

主人の実家が新居浜なんですけど、義実家の方確かに物言いはハッキリしてるイメージあります😅!

認可の途中入園は厳しそうですかね…😂

利便性はどうでしょうか?
    今より田舎になるのでその辺も気になります😣

• 3月28日

退会ユーザー

途中入園はもしかしたら難しいかもしれません💦
    認可外なら空いてるところもあると思います!

スーパー、ドラッグストアの数はそこそこあると思いますが、車がないと移動や買い物は大変かもしれません。
    バスは大体1時間に一本ほどです。電車も同じくらいです。

皆さん言ってるように小児科が少なく、午後からも対応してくれるところがあまりないので午前中に病院行くようにしてます!

• 3月29日
さゆ

地元です☺️❤️

車には乗られますか?
スーパーや公園たくさんありますのでとっても便利ですよ!

お祭りも、他の地域の方から見ればちょっと荒い部分もあるかもしれませんが
観光客向けに安全に見られる会場もありますので
(市が推進しています☺️)
新居浜に来られるのであれば
ぜひ一度は見て欲しいなぁと思います✨

• さゆ

さゆ

追加でごめんなさい💦

他の方のコメントでデメリット多く目についちゃって、悲しくなっちゃったので
    良いところもあげておきますね😂❤️

私は東京住みで、今は里帰りで新居浜に帰っているのですが、緑も多いし時間の流れがゆったりしてていいなーと感じます!
    都内と比べるのはおかしいかもですが、やっぱり向こうは人が多くて治安もあまり良くないので…💦
    個人的には子どもに自然遊びを好きな時にたくさんさせてあげらるのが嬉しいな〜と思います☺️

公園も整備されているところ多いので安心して遊ばせられますよ✨
    今の時期ならお花見スポットになる公園も多いです🌸

あ!新居浜はお野菜とか安いですよー😂笑
    びっくりします!😂
    あと、地物の新鮮なお魚が買えるスーパーもあり、おいしいですよ🐟
    お水も美味しいです✨
    そして市内のスーパーも大きなイオンもコインパーキング式ではないので、ゆっくりお買い物できます。

言葉は確かに荒いかもですが、(私も旦那によく言われました😂)
    大阪出身の旦那も同じようなもので😂笑
    あったかくて優しい人が多い街です☺️✨
    せっかくお引越しされて来られるので、新居浜ライフ楽しんでくださいね✨

• 3月29日
ぱと

転勤で新居浜にきました。

子育てセンターも児童館も多いので子育てしやすいと思います。ただ、小児科が少ないです。それが不便かな。最近さらに2つの小児科が閉鎖しました😭

治安はみなさんおっしゃる通りお祭りの時は悪いので、我が家はお祭りの時期は新居浜から出ます🤣あと、車の運転がみんな荒いです。。。細い道もガンガン飛ばしてくるし。

私は前に住んでいた所が都会だったので、新居浜に来た時は車がないと不便だし、イオンしかないから松山が良かったなーって思ってましたが、待機児童などを考えると新居浜で良かったかなって思います。

新居浜の言葉はキツいし、怒っているように聞こえますが普通らしいです🤣

はるいろ

最近引っ越してきました!
車社会だなぁと感じます!車に乗らないので、電動自転車買いましたが行動範囲広がりました😊小児科が近くても2キロ先とかなのでそこが不便ですが、、、自転車で乗り切ろうと思います✊バスもあるみたいですが、1時間に1本とかのようです😅
田舎ですが、人はあたたかいというか優しい人が多い気がします😊スーパーに子連れでいくと、おじいちゃんおばあちゃんがよく声掛けてくれたりほっこりします!😊