※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、下の子を保育園に通わせるタイミングについて相談中です。里帰り予定はなく、早めに保育園に行かせたい考えです。2週間位で通わせるのは適切でしょうか。

5月14日予定日です👶🏻
上の子が現在保育園に通っていて、
産まれるギリギリまで通わせる予定ですが
産後はいつから行かせたらいいでしょうか?

ちなみに保育園は徒歩3分で凄く近いです!
里帰りする予定はなく、下の子と日中のんびり育児や家事をしたいので早めに保育園に行かせたいのですが、下の子が2週間位で通わせるのはいいと思いますか?

コメント

メメ

産後直ぐに通わせるおうちも多いし、2週間くらいでも良いんじゃないですかね?😃
うちは土曜日に退院してきて翌週の月曜から通ってましたよ笑。
ただ、赤ちゃん返りしていて嫌がったので休ませた日もありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めめさんのような方でいて安心しました😌徒歩で送迎されていましたか?また赤ちゃんは抱っこ紐など使ってましたか??

• 3月28日
  • メメ

メメ

うちは基本が園バスだったんで毎日毎回ではないけど、園まで送迎の日時は抱っこ紐使ってました☺️
    生後3週間くらいからはベビーカーも使ってました!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😌
    参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 3月28日
a-mam

全然良いと思います😊
ただ大変ならもっと早くから預けちゃっても良いと思います!
うちは1日も休ませず通わせてました🙌
おかげで昼間は赤ちゃんのお世話に集中出来、自分もゆったり過ごせました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休ませずになんてすごい!!✨
    産後すぐの子を外に出すのはどうなのかな〜と心配していましたが、気にせず預けている方多くて安心しました✨うちも帰ってきたら休ませずすぐ預けようと思います😊

ちなみに赤ちゃん抱っこして送迎していましたか?

• 3月28日
  • a-mam

a-mam

うちは車での送迎で、保育園での所要時間も5分かからないくらいなので、赤ちゃんは毎回車に乗せたままお留守番してもらってました🙌

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😌車だと安心ですね✨色々と回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
KR mama

次男が5月5日生まれで、ちょうど去年そんな思いだったなと思い出しました。

産後は、退院して2週間後には預けてましたね😊😊😊
去年は丁度コロナで、旦那も休みが多かったので退院直後はみんなで育児していました。

それから旦那が仕事に出れることに決まったので、行きは旦那に送ってもらって、帰りは私が新生児連れてびくびくしながらお迎えしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😊
    私も新生児をあんまり早くから外に出すのは周りからも変な風に思われるのかな〜なんて思っていたので、同じような方がいて大丈夫なんだと分かり良かったです☺️✨

• 3月28日
ぐり子

私も里帰りしなかったので、上の子は産前産後1日も休まなかったです!!明け方出産で上の子も立ち会ってくれたのですが、その日も遅刻で登園しました😅(本人が行きたいと言ったので)
インフルエンザが流行っていた時期でしたので、送り迎えは夫に頼んでしまってましたが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたいと言ってくれると安心ですね🥺✨うちは赤ちゃん返りしないか今から不安です💦私もなるべく休ませないようにしたいと思います!!

• 3月28日