※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

上の女の子の方が育てやすいと感じるかについて、男の子を出産予定の女性が悩んでいます。女の子が活発で手がかかるため、次男の育児が心配だと述べています。男の子の方が育てやすいという意見や経験を聞きたいそうです。

一姫二太郎でお子さんをお持ちの方、やはり上の女の子の方が育てやすいと感じますか?

6月出産予定の子が男の子です😌
娘とは3歳差です。
私としては男の子が欲しかったし、周りからも一姫二太郎で良いね〜ってよく言われます。

が、ウチの上の女の子、女の子とは思えないほど体力おばけで赤ちゃんのころから昼寝しても30分だけだったし、お転婆、わんぱく。背中スイッチも超敏感だったし。夜泣きも未だにあるし。今イヤイヤ期ですが、これもすごく手を焼いています💦
女の子は言葉早いよ〜なんて聞いてましたが、そんなこともなく…。

女の子は育てやすいとか聞きますが、私に言わせれば全くそうは思えずでして、、、どこが!?って感じです。
私のキャパが小さすぎなのかもしれないですが。

甥っ子や友人の男の子、娘と同じ保育園の男の子の方がよっぽど、おっとりポヤポヤニコニコ…に見えます😅
もちろん、家で全てを見ているわけではないので、そんなことばかりではないと思いますが…。

これから生まれる男の子。
上の子より、やっぱりもっともっと育児大変なんですかね…なんだか自分の手に負えるか怖くなってきました…。

皆さんのお家ではどうですか?
やはり、下の男の子の方が大変ですか?それとも2人目で育児スキルも身に付いて、マシですか?

コメント

Anp

上の子のタイプ全く同じです😂
言葉ゆっくりめでしたが今はおしゃべりモンスターだし体力お化けのお転婆です😇

うちは断然2人目の方が手がかからないです!
下の子も活発タイプですが1人目で慣れているおかげかめちゃくちゃ楽です🙆‍♀️
スプーンとかコップとかストローとか一切教えずともお姉ちゃん見てるから勝手に出来てますし、ハイハイとかたっちとか言葉も何もかもが早いです!
未だにお姉ちゃんの方が手がかかります😂

• こりん

こりん

同じタイプなんですね😂
    女の子だから育てやすいなんてことないですよね〜🤣💦

2人目ちゃんの方が手がかからないんですね✨ちょっと希望持てました😅
    お姉ちゃん見てるからって良いですね🙆‍♀️
    うちの子もそうなってくれると良いんですが💦

ちなみに、いつ頃からお喋りモンスターになりましたか🤣?うちの子も、言葉遅めなのにゴチャゴチャと宇宙語はよく喋っており、、、でも全然通じないのでイライラしてくる感じがあるんです💦
    お喋りモンスター化しそうな気配はありまして…😅

• 3月28日
  • Anp

Anp

多分1人目でめちゃくちゃ苦労した分2人目は1人目育てて勝手がある程度わかってる分「あれ?こんなもん?」ってなります😂

うちは産前産後の期間に保育園に入れていてそこで超吸収しました!
    それまでは私でも頑張って7割くらいしか言ってること分からない感じでしたがかなり分かるようになりました🙆‍♀️
    変なことも覚えてきましたが保育園の凄さを体感しました!

• 3月29日
  • こりん

こりん

なんだかどんな子が生まれてくるのか怖いと思いつつ、自分の育児スキルがアップしてることにも期待する気持ちになってきました😄
    あれだけ大変だったの乗り越えたんだから、なんとかなるっしょ!で行けたら良いですね🤣
    娘、保育園行ってるんですが…8ヶ月の時から行ってるので慣れちゃって特別刺激とも感じていないのかもですね🤣💦産前産後、実家に帰る予定なのでいつもと違う刺激から何か吸収するかも…🤔

• 3月29日
きき

うちも娘が同じタイプでした💦
ひたすら授乳、昼夜逆転、夜泣き、黄昏泣き、お風呂無理、抱っこ紐以外拒否でベビーカーとか乗ってる間はギャン泣き、
寝るのが下手なので未だに夜中私が居ないと起きたりします笑
下の子は真逆でひたすらニコニコしてる、きっちり3時間おきでミルク飲ませたら勝手に寝てましたし夜泣きも全く無し、ベビーカーチャイルドシートも泣かずに気付いたら寝てました☺️
今も娘はひたすら喋りかけてくるから相手がしんどい🤢
下の子は一人遊び上手です。
下の子が大変なのは外での活発さや怒っても響かない感じですかね🤔
二人目の気持ちの余裕さからこうなったのかも知れませんが、、これだけ楽ならもう一人欲しいとまで思います🤣
けど成長スピードは女の子の方が早く今は頼りになるのでそれが長い目で見たら女の子は良いよって言われてるのかなと。

こりん

ききさんも同じタイプの娘ちゃんなんですね!
下のお子さん、真逆のタイプってこともあるんですね✨
うちもそんな感じだと良いんですが😭
そうなんですよね〜、娘は1人遊びも下手だし、ホント、ずっと相手しなきゃならなくて😓
もう1人欲しいとまで思えるなんて✨羨ましいです✨うちもそんな男の子が生まれてくれないかなぁ…🤣
娘も頼りになる時が来るんでしょうか😭保育園でも、男の子よりイヤイヤで保育士さんを困らせることも多いようで…今は頼りになる娘の姿なんて想像もできません😂

きき

絶対頼りになりますよ!
頼りになる、というと凄く優秀な子みたいですが、ただ娘が一人で喋ったり騒いだりしてるだけで下の子は興味津々で場が持つんですよね🤣
ちょっとグズグズしちゃっても娘が喋りかけたり笑わせたりして泣き止んだりとか。
上の方も仰ってましたが、お薬飲むのも歯磨きも上の子が嫌がらずにやるから教えたり色々親が頑張らなくても自然に出来ちゃいました✨

• こりん

こりん

すみません、上記コメント返信したつもりが普通にコメント書いてしまってました💦

そうなんですね😌
    下の子は絶対上の子見て育ちますもんね✨今は上の子、歯磨きもイヤイヤでお手上げなので全然お手本になりませんが😱3〜4歳になったら、ちょっとはイヤイヤも落ち着いて、お手本になるのかしら…🤣
    産後は間違いなく、赤ちゃん返りで壮絶だろうと思っているんですが😱1〜2年経って、娘も頼りになるなぁなんて思える日を夢見て頑張ります😣✊🏻

• 3月28日