※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおな
子育て・グッズ

3歳4ヵ月の息子が「大」のトイレがまだできない。待つか、我慢させるか悩んでいます。オムツで続けるのは心配。どうしたらいいでしょうか?

3歳4ヵ月の息子についてです。最近やっとトイレで「小」が出来るようになりました。ですが、何回言っても「大」はオムツじゃないと出ないそうで、毎回出そう!と言ってからオムツに履き替えてします。出る感じなど分かってるので すぐにトイレで出来る気がするのですが…本人が自分から言ってくるまで待った方が良いでしょうか?出そう!ってなってからトイレに座らせても出ない…我慢させるのも身体に悪いと思ってオムツへ…オムツで「大」って習慣にならないかと少し心配です…

コメント

☆m&m☆

うちも同じです!!1週間だけトイレでしてくれたのに、またしなくなりました、、、本人は三歳になったらする!と断言しているのですが、本当にするのか心配です、、、すみません、答えにならず、、、あまりにも共感したもので😭

• さおな

さおな

お返事ありがとうございます☆
    私も下が産まれる前に!と思ってましたが 全くダメで最近になってやっと自分から言い出しました!やっぱり自発的にじゃないと 親がどんだけ言ってもダメなんですかね…?気長に頑張りましょう\(^^)/

• 8月25日
aromama

すごくよくあることなので、気にせずそのままで大丈夫だと思います。そのうちトイレでできますよ。

• さおな

さおな

そうですよね!本人のやる気スイッチ入るまで待とうと思います!

• 8月25日
S.Rママ

補助便座ですか?
オマルですか?

前に 小さい子供は
補助便座だと 足が付かないので 気張りづらいと聞いたことあります。

うちは オマルの片付けが めんどくさかったので
補助便座のままで トイトレしていましたが…

最初は やはり、大はオムツでしか 出来ませんでした。
今は しっかり トイレで出来ますが
うちの場合、パンツ捨てる覚悟で 大でもパンツでした。

気がついたら しっかりトイレで 出来るようになりました。

何が キッケケなのかは 正直分かりません。笑
ごめんなさい。

参考にならず すいません(;´Д`A

• さおな

さおな

補助便座です!トイトレもいきなり普通のパンツに変えたので、「大」でも「小」でも気持ち悪さを感じさせたらいいのかな…?今度その時がきたら捨てる覚悟でパンツにさせてみます!!

• 8月25日
S.Rママ

うちも 最初から パンツです^ ^
めんどくさいので トレパンとかは 使いませんでした!笑

とにかく、不快感を感じさせるのが一番かな?と思います^ ^

• さおな

さおな

私も面倒くさがりなので トレパン使いませんでしたwww
    そーですよね!「小」も不快感から出来るようになったので…「大」でも試してみます☆ありがとうございます!!

• 8月25日
すー

うちは小ではなく大からトイレでできるようになったんですが、その最初の理由がオムツで大をして脱がせた時に、「見て〜うんち!汚い〜!オムツでしたらこれお尻にべちゃってくっつくねんで〜」って見せながら言ったらすごい顔して嫌がってそれからトイレでするようになりました(笑)

• さおな

さおな

お返事ありがとうございます☆私の周りも「大」から出来るようになった子がほとんどです!
    息子はわざわざ 見せて!どお?いいう〇ち?と聞いてきます😂お尻痒くなるよ~トイレのが気持ちいいよ~とか言うんですが…あまりこの手は効かないようです😤

• 8月25日
まうたん

うちも全く同じ状況でした(^^;;
出る感覚は絶対分かってるのに断固としてトイレではしてくれなかったです(´°Δ°`)
もうかなりオムツで「大」が習慣化してました>_<
あたしは最終手段としてオムツ隠しました!
最初は確かにオムツくれと泣いて訴えてきましたが、あたしがふと「本当にオムツないから、トイレで出来んなら、そこ(リビング 笑)でしても良いよ?」と言ったら、さすがにそれには抵抗があったらしく、トイレに駆け込み初の「大」成功となりました!笑
1回出来てしまうと、やっぱりオムツにしたいとは言いますが、トイレへの抵抗がかなり少なくなり、すんなり出るようになりました。
かなりの最終手段ですが、参考までに(´・∀・`)

• さおな

さおな

オムツ隠すのも手ですね!やってみます!やっぱりリビングでさすくらいの気持ちで望んだ方が良さそうですねww なかなか手強くて…試してみます☆

• 8月25日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私の娘もですっっ(💧•́ ₃ •̀)⤵⤵⤵

トイレでするのは何故か❓💧💧怖いっっ💨💨っと言ってしません<(*_ _)>
そのうち時期が来たらしてくれるようになるのかなぁ❓💧💧💧

• さおな

さおな

同じような方がいてとても嬉しいです!やる気スイッチが入るのを気長に待ちましょう\(^^)/

• 8月25日