※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育について悩んでいます。入会金を払って利用しない場合、勿体ないか考えています。便利なのかどうか知りたいです。

幼稚園の預かり保育に悩んでいます。


上の子が4月から幼稚になります。


通う予定の幼稚園には、18時までの預かり保育がありますが、
入園式の日に預かり保育に入ります。と申請し、

入会金を払わないと
預かり保育は利用できない規定になっています。

(後からの加入は無理です)


私は仕事をしていないので(ここ1.2年でする予定もないです)
預かり保育は利用するかな?

入会金(1万円)を払って、一度も利用しなければ、勿体ないかな?と考えております。


下の子もいるし、何かあった時の為に、入っていた方が良いのかな…とも思っていて💦

ちなみに預かり保育も、利用のたびに数百円かかるみたいです。


実家は幼稚園からもとっても近いですが、
両親が働いているのと、私と母が気が合わないので
あまり母にも頼りたくない…という感じです
(この辺の批判は別問題になるので、おやめください)


幼稚園の子がいるママさん
預かり保育は、やはり便利でしょうか?🤔

コメント

まぬーる

うちはワーママだらけなので利用が多く、仕事をしてない人は預かり保育の利用はできない仕組みなので、
夫婦か自分一人でうまく回してる感じですかね〜。
祖父母に頼めたら頼むけど、
仕事のない人は、利用自体を控えるか、単発でできるなは、たまーにたまーに使う程度ですね。

1万払うならもったいないですね。その一万は、園のために使われてしまうから。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    そうなんですねー
    幼稚園は、仕事していない場合
    控えて下さい。
    との指定もありませんでした💦
    祖父母は徒歩圏内ですが、フルタイムで働いているので
    預けにくく💦

    やはり持ったないですよね😓
    再度検討してみます!

    • 3月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    まだお仕事されてる祖父母さんなのであれば、頼らなくていいんじゃないでしょうか✨
    自分達のことは自分でやるスタンスのほうが絶対にいいですよ☺

    ちなみに、もし病気になったらその日一日休むだろうし、下の子が病気になったとしても…たいていは上の子が幼稚園に行ってくれてる午前中の診療に入れるように行きますよね。

    たまに、午後の診療しかないなーなこともあるでしょうけど、上の子供もよほどうるさくない限りは、同行できる年齢なので、あまり困らないかなあと思いますよ!女のコですし。うちは男だから大変ですが…年齢を追うことにようやくわかるようになりました(笑)

    預かりを利用してまで何かをするっていうのが月に何回もない限りは、入らなくていいと思いますよ✨

    リフレッシュのために…となると利用の有無は園によって様々なので微妙なところですけど、
    慣れない預かり保育のお部屋で待つくらいなら、お金は大事に使ってください!

    それにしても、そちらの園の預かりの仕組みは不透明ですね(^_^;)夕方のおやつ代とか教室維持費とか雑費に消えるんでしょうけどね💧

    余談ですが、仕事をしていれば、1号なんだけれども新二号というものを取得して、
    預かり保育の代金を市からいくらか補助してもらうこともできます。毎日なりコンスタントに預かり保育を利用する人向けの補償はあります。

    • 3月28日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    そのスタンスです!
    子供が生まれてからも、ほとんど祖父母には頼っていません!

    2人目も帝王切開でしたが、一度、5分だけ母が来て
    一切頼りませんでした。

    あとは、夫婦で乗り越えました。

    周りからは近いので頼っていると思われますが
    何かするから預ける…という事もした事なく、
    むしろ親に孫を見せる為に
    私も同伴で行く時は、数ヶ月に1度
    ありますが、それでも3時間ほどで帰ります!

    全て自分達でやってます❗️


    小児科も、近くの病院は良い所がなくて
    車必須になります💦

    なので、夫に頼むしかなく、
    午前中行くには有給取っています😅
    予防接種は午後からですが、
    それも有給消費しないといけなくて😥

    そっか…病院行く時も考えないとですね🤔

    実は、娘はめちゃくちゃ幼稚園大好きで
    長く預けても喜ぶタイプなんです😅
    お友達もいて、先生とも仲良しなので
    毎日行きたい!と言うほど、幼稚園大好きっ子で💦

    園の仕組みは分からないですね…
    入園金も六万以上するし、
    プレ幼稚園の入会金も3万、道具代も一万ほどして
    高くてビックリしました😅
    周りは普通だよーと言っているので
    これが当たり前だと思っていました💦

    お仕事をしていると、補助さられるですね☺️
    下の子が幼いので、まだ働く予定はないですが
    3歳になれば
    利用してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月28日