※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん(∗ ˊωˋ ∗)
お金・保険

貯金額について相談です。手取り17万、旦那は21万で残業時30万。支出減らすと14万残る見込み。旦那は2万5千円貯金。マイホームや旅行貯金の参考にしたいです。

連続質問すいません!
貯金なんですが、みなさんいくらぐらいしてますか?
今私は正社員で働いてて手取り17万ちょい、旦那は21万です。旦那は残業多いときは30万あります。ボーナスは考えずで、絶対払わないといけない分ぬいたら14万ぐらい残る予定です。因みに旦那は給料から2万5千円会社で貯金にまわしてます。(手取りの前)
マイホーム貯金や旅行貯金を頑張ろうと今月からやっと家計簿つけました笑。参考に貯金されてる方教えて下さい✨

コメント

SA

10万してます!私もマイホーム貯蓄です。

審査に落ちたので今年はどこも出かけない勢いで頑張ります笑

• angelily

angelily

横から失礼します💦下の質問した者です。
    マイホーム購入(建てる)時って、審査とかあるんですか!?

• 8月26日
  • SA

SA

ありますよ。

仮審査と本審査があって落ちたらもちろん家は買えません。

年収が低いのに借入が高かい
    ローンが残ってる(例え1000円でも)
    キャッシュカードを何枚も持ってる
    キャッシュカードの支払い遅れ(過去含め)
    マイホーム買う名義の年齢が高すぎる
    会社が赤字
    個人営業

などなどこの理由で落ちます。
    理由は教えてくれないです、、
    なので家買う予定なら一切ローン組まないか、一括のほうがいいと思います

年収に対しての家の値段が大体これぐらいだとか、あるので調べたほうがいいとおもいます。ちなみにうちは500万で3500万が理想です。それ以上だと買うのが難しかったみたいです。

ですが、不動産の営業はそういうのは関係ないので予算外の物を紹介されて、審査大丈夫とか言うので決めた額できちんと決めたほうがいいかと。

私の場合3980万で初期費用諸々含め4500万も行って借入も多かったので審査に落ちたんだと思います。

家って簡単に買えるものだと思ってましたが難しいようです。。笑

お互い頑張りましょう

• 8月26日
  • みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

コメントありがとうございます✨来月新車くるんですが、、一括で買う予定がお得な保険あるからって三十万を五年ローン組んだんです😢そしたら五年は審査通るの難しいですよね?!?!えー!どーしよー(^^;私も簡単に買えると思ってました。。因みに一回審査落ちたらもう受けれないのですか???

• 8月26日
  • angelily

angelily

知りたかったこと、たくさん教えていただきありがとうございます!
    ローン審査が通ってからじゃないとマイホームはダメなんですね💦
    これから、浪費癖の旦那と共にかなり頑張ります!そしてたくさん調べてマイホーム建設に臨みます!

• 8月26日
  • SA

SA

あらら、ローン組んでしまったのですね、、
    ならそこで一括に変えることは不可能ですかね?( ; ; )ローンある場合は結構難しいと思います!それだけで信用がなくなるので、、でも、話聞くだけ聞いてみてもいいかもしれません!借入の銀行とかに!賃貸の場合も難しいときがあるみたいですよ⍨⃝

審査落ちたら記録されてしまうので少し期間明けたほうがいいかもしれませんね( ; ; )

• 8月26日
  • SA

SA

いえいえ、でも私は一般人なので自分自身で調べたほうがいいかもしれません⍨⃝
    経験をもとに話しただけなので笑

浪費癖は困りましたね💦私も頑張ります!!

• 8月26日

ありがとうございます✨旦那も働いてる会社を10年以上勤めてて30万以外のローンないので相談してみます(^^;買うのは大分先なんですが、、
    貯金がんばりましょ\(^^)/

• 8月26日
angelily

私が今目指してるマイホーム貯金と、給料もあまり変わらないので逆に質問です...
マイホーム貯金はどのくらい貯める予定ですか(>_<)?

あ、ウチは今育休中で余裕なくて、旦那と合計毎月貯金5万くらいなんですが、職場復帰したら10万以上します(*^^*)そして絶対使わない(>_<)じゃないと、マイホームは遠のきそうで💦

なるほど!!ありがとうございます!私も前々からしてたらよかったのに。。。
    月8万から10万貯金予定で300万ほど貯める予定でした(^^;
    いくら貯めるよていですか???

• 8月26日
  • angelily

angelily

私も300-500万貯める予定です。
    でも、ほぼゼロからスタートなので...先が思いやられるヽ(;▽;)ノでも、マイホームのために頑張ります!職場復帰も早めました💦同居もしようかと悩み中です(義実家ですが...)。

• 8月26日