※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

義母との会い方について悩んでいます。感染リスクを避けるため、会うのを控えていますが、義姉がサポートしてくれているようです。主人がコロナを理由に義母に会いに行かないことに戸惑いを感じています。感染リスクを考えると、会うべきかどうか悩んでいます。

まもなく出産の方でちょっと離れた所に住んでいる義母さんがいらっしゃる方、義母さんとは会っていますか?🥺

うちは義父が亡くなっており、義母が1人で暮らしています。
義母は高齢(77歳)で車にも自転車にも乗らないので、先月まで主人は隔週で義母の所へ行き(車で片道40分)スーパーやホームセンターなどの買い出しへ連れて行っていました。

私の両親は私たち夫婦が住んでいるアパートから車で5分の所に住んでいますが、父がまだ現役で働いていることもあり臨月でのコロナ感染のリスクを避けるため今月から会わないようにしています。
それと同じく主人が義母の所へ通うことも暫くやめよう、という話になり今月からは主人も私も義母とは会っていないのですが。。。

義姉がいるのですが、義姉のご主人の職場がコロナが流行っていても飲み会や県外出張に行く職場で、義母は義姉の幼い子供2人の世話をしに週に2、3回は義姉の家に行っており感染リスクが低いとはいえないので義母とも会う事を控えよう、となりました。

今日、元気かな?と思い義母に電話をしてみたところ「息子が仕事で全然来れないからなかなか畑の野菜とか渡す機会がないわゴメンね〜」とポロッと義母が言いまして「あ、主人は義母に、コロナ感染のリスクを理由にそっちに行かない事にした、とは義母へ言ってはいないんだな」と気が付いてしまいました💦

話を聞いていると、義姉が子供を連れて義母の家に来たりもしており買い出しも義姉が連れて行ってくれてはいるようで、生協にも登録しているので特に困ってはいないようでした。

義母は良い方で私も好きです。
義姉も良い方で、小さな子供が2人もいながら義母の買い出しもしてくれており、負担になっていないか心配になってきました。。。

主人が、コロナを理由に会いに行かない、と義母に言えない事には少しモヤモヤしましたが、言いづらい気持ちも分かります💦(私は両親には言いましたが、、、)
そんな主人に「義母の所へ行っていいよ」と言うべきかどうなのか、迷ってきてしまいました😔

でも数日前に新聞で「コロナ感染の妊婦が出産した新生児もコロナ感染が発覚」という記事を読み、すごく怖くなりました。。。
感染のリスクはなるべく減らした方がいいし、そのためには人との接触を減らすのが1番とは思っています。
もしかしたら感染しないかもしれないけれど、感染するかもしれない、と思って過ごした方が良い、と、、、

皆さんは会われているのかな?と思い質問させて頂きました💦
長くなり済みませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なんて😭💓思いやりのある家族なんでしょうか…😭😭
泣けてきます…

何が良いか分かりませんが、ゆきちさんもあと3週間以内には出産されますし、今はご自身とお腹の赤ちゃんを第一に考え、義姉さんがいるようですしなんとか助け合って乗り越え
かわいい我が子を義母さんに抱っこしてもらうのが一番良いのかなと😭🍀

こんなにもお互いをお互いに考えているご家族が素敵でなりません💓
きっと大丈夫です😌🍀
想いは伝わります!
旦那さんにはコロナのリスクがあることはしっかりお母様に伝えて貰えば理解してくれるかと思いますよ😌

出産まであと少しお身体大切になさってください🌸

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

私も義母と話していて無事に元気に赤ん坊を産まなきゃ、、!!と思うと同時に、お義母さんそっちに行けない理由嘘ついててゴメン、、、と申し訳なくなりました😭

義姉にも本当に申し訳なくて、、、
    きっと大変だろうなぁ、と😣💦

投稿を書いてて1番の厄介者は義姉の旦那じゃないかぁ!と思ってしまいました😅
    義姉からも義母からもさんっざん「コロナが流行ってるのに出張はまだしもまだ飲み会?」と怒られてるのに、それでも断らない旦那、、、😓
    今日も義母から義姉の旦那さんの愚痴を聞いて、もう株がだだ下がりでした🤣

心苦しいですが、今は義母と義姉に頑張って貰い、出産したらお返しができるようにしたいと思います🥺

コメント頂きありがとうございました🙇‍♀️
    とっても心が軽くなりました😭✨

• 3月28日