※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.S♡mama★
子育て・グッズ

上の子がパパっ子でママに嫌われたと感じている女性が、上手く対処したいと相談しています。

長くなります(´・ω・`)

上の子の事でなやんでます。
たぶん今赤ちゃん返りなんかな?って思うんですけど


ご飯初めは食べるけどある程度食べると「食べさせて」って言ってくる

すぐ泣くようになった

すごいワガママになった

↑の事はまだ何とかこなせているんですが
最近怒ると「ママ嫌い」と言われる様になりました

いま凄くパパっ子で
近くのスーパーに行くのもずっと抱っこ
スーパーに入っても抱っこ

パパにべったりで
家の中でも旦那が動くと付いて行ったり…

何でもパパ。

初めは下の子も居るしちょうど良いわって思ってたんですが
嫌いと言われたのが凄くショックで…

旦那はどちらかと言うと甘い方で普段あまり怒らないので
それがあるからかな?とは思うんですけどね…

旦那は夜勤もあったりするので
旦那が居ない夜は寝かせようとすると
泣き出し「どーしたん?」と聞くと
「パパ帰って来ないから」と泣かれます。
ちゃんと寝てはくれるんですけど凹みます…

下がもうすぐ10ヶ月で目が離せない時期なので
下の子を特別構ってる訳ではないんですが
上の子には違うように見えてるのかなとも思ったり…

して欲しい事があっても妹の次
良かれと思ってした事が怒られたり
遊んでても妹が起きるから静かに遊んでって言われたり…

色々思い返してみると
そらママ嫌いになるよなって思いました…

もっと上手く出来たら良いんですけど
自分の要領の悪さに苛立ちさえ感じます。

最近では「さぁちゃん(下の子)いらない」と1度だけ急に言われた事があり
すごく胸が苦しくなりました。

嫉妬もあるとは思うんですけど
しんどくても早く前みたいな関係に戻りたいです。

でもどうしたら上の子の為に良いのかが分からず質問させてもらいました。
良い方法があれば教えて欲しいです(´・ω・`)

長文で分かりづらい所とかあるかも知れませんがよろしくお願いします(>_<)




コメント

まゆり

赤ちゃんがえり、大変みたいですね。
うちは年が離れているので全くありませんが
周りが1歳~3歳差のきょうだいが多いので参考になればと思います。

まず、ちょっと待って や あとでね
を使わないようにしてると言ってました。
言われたお子さんは後回しにされてると思うみたいです。

あとおにいちゃんなんだから
おねえちゃんなんだからは言わない。

下の子見る時も一緒に、◯◯ちゃんまだ危ないから一緒に見てくれる??
助かるなぁ、さすがだなぁと褒めながら一緒になにかする。

たくさんほめてあげる。

実践してるママがけっこういますよ(´ω`)
その子によって合う接し方があるかと思いますが参考になれば幸いです。。

  • Y.S♡mama★

    Y.S♡mama★


    コメントありがとうございます☆
    やっぱり後回しに思っちゃうんですね…
    思い返してみると
    「ミルク終わってからねー」とか結構言っちゃってます…
    意識して明日から接してみようと思います♪

    お姉ちゃんやから~は私も昔言われて良い気しなかったので
    それは言わないようにしてます!

    褒めること大事ですよね☆

    ありがとうございます😊♥

    • 8月25日
ミポコ

元小児科看護師です(*^o^*)完全に赤ちゃん返りですね〜😭でも我慢して赤ちゃん返りを通らないで来た子は保育園や思春期になった頃に少し歪みがきますよ😩💦荒れます‥。笑
あと考えられる事は妹さんに手がかかる忙しいママを気遣っていることもあるみたいです😌ママを拒否する事で妹さんをみてあげてという心理も幼いながら働いていると前に同僚の小児ドクターから聞いた事があります!うちも少し前弟が増えた時はかなりストレスを感じていたようで常にイライラしてました😭💦愛情かけてかけてしてるのにうちはなんでもばーば、ばーば!って少し寂しくなりました😖気持ちわかります💦でも時期だと割り切って下が寝てたりした時に上とベタベタするようにしてます😂お互い頑張りましょう〜😊✊

  • Y.S♡mama★

    Y.S♡mama★

    コメントありがとうございます☆

    やっぱり赤ちゃん返りですよねw
    赤ちゃん返りナメてました(>_<)w

    気遣ってくれてるって考えて見たら
    気持ち少し楽になりました(>_<)

    まだ3歳やけどもう3歳。
    もう3歳やけどまだ3歳。

    ほんまに育児は難しいと今回の事で改めて実感しました(´・ω・`)

    明日からベタベタ出来る時はとことんベタベタして
    また「ゆあ、まますきー!」って言ってもらえる様に頑張ります!

    ありがとうございました😊♥

    • 8月26日
ゆか

はじめまして。
うちの子も、妹ができてからそういう経験しました。
でも、保育園に通っているからかとても面倒見もいいです‼
最初は、「見て、(妹)ちゃん笑ってるよ!!」
とか、「(妹)ちゃん泣いてるね、なんでかな??」
など、上の子目線??で一緒にお喋りしていました。
私も「嫌い」や「いらない」
など言われてショックでしたが、やはり時間が必要だと思います。
今では、下の子が歩けるようになり公園に行くと
一緒にすべりだいをしていて微笑ましいです(笑)
下の子の目が離せない時期になると思いますが、上の子優先にしてあげるといいと思いますよ☆

  • Y.S♡mama★

    Y.S♡mama★


    コメントありがとうございます☆

    保育園羨ましいです(>_<)
    行かせてあげたいけどなかなか空きがなく行かせてあげれてないです(´・ω・`)

    うちの子も生後半年くらいまでは凄く妹に優しく良いお姉ちゃんやなって思ってたんですけど
    ハイハイが出来るようになった位からどんどん扱いが変わってきてしまって…

    早く下の子もしっかり歩ける位になってほしいです(>_<)

    なるべく上の子との時間を増やせる様にします!

    ありがとうございました😊♥

    • 8月25日
姉妹mama

今まさに我が家がそーです。

なんでままはあたしのこと
きらいなの?
妹のことは好きなのに。
とかやたら寂しそうに言ってきたり
旦那も夜勤があるので
出勤する時はぐずります。

  • Y.S♡mama★

    Y.S♡mama★


    コメントありがとうございます☆

    同じです!
    旦那が出るの分かると抱っこ抱っこの連続で
    あまり良くない方法だとは分かってるんですが
    お菓子で釣ってる間に旦那が家を出たりしてます(´・ω・`)

    • 8月25日
ボブ

うちも 全く同じでした!
ただ、妊娠中限定ですが 3歳の長男が 保育園連れて行って別れるとき
このやろー
ママバカ
あっち行け
などの暴言をはきながら パンチしたり蹴ったり、手を噛もうとしたり、ママやだとか 本当ひどかったです(>_<)

長女は毎日の様に オネショするようになるし、赤ちゃんが生まれたら ママは私達のこと嫌いになるって 旦那に言ってたり…(T_T)

赤ちゃん生まれてから パッタリなくなりました!

下の子が小さいうちは
上の子に
ママ、あなたが1番可愛いんだょ♡2人の秘密だよ!
って言ってあげると 長女はかなり 精神的に良くなりました!
下の子に手を取られてるときも 上の子と目で合図して
秘密だもんね!と やると かなり嬉しそうに してました!

  • Y.S♡mama★

    Y.S♡mama★

    コメントありがとうございます☆

    そうやったんですね(´・ω・`)

    妊娠中だけやったんですね!
    あたしは妊娠中はお腹に顔当てたりしてくれて
    それが凄く嬉しくて😊…

    赤ちゃん返り完全ナメてました(>_<)w

    確かに下がまだ言葉も分からない時期は言いたい放題ですもんね♪
    明日から嫌いと言われてもベタベタくっついてベタ褒め作戦決行したいと思いますw

    ありがとうございました😊♥

    • 8月26日
やちこ

うちの子もおばあちゃんちに行こうとしたときに「赤ちゃんは置いてくの!」と言われたことあります。

上の子にしてみれば、ある日突然降って湧いてきたような赤ちゃんに、今まで独り占めしていた大好きなママを取られてしまったんですもの。
寂しいはずです。

そして第一次反抗期も重なって、口から出る言葉は「ママキライ」になってしまうんだと思いますよ。
本当は大好きなのに…

ママキライはかまって欲しいサインだと思います。

私はなるべく赤ちゃんのお世話を主人に任せて、上の子と2人だけでお散歩に行ったりお買い物に行ったりしました。

ママを独り占め出来る時間はとても嬉しそうでしたよ。


あとは秘密のサインを決めていました。
肩をトントンて叩くのは大好きということだからね😉と伝え、ご飯食べているときにトントンとしたり、通りすぎるときにトントンてしたり、子供が期待していないときにトントンすると嬉しさ倍増という感じでした。


私も悩んでいた時期はありましたが、いつの間にか成長して、今では一緒に遊んで、時にはケンカもして、「ケンカするなら弟はどっか他所にあげちゃおうか?」と聞くと、「それはヤダ」て言っています。

  • Y.S♡mama★

    Y.S♡mama★


    コメントありがとうございます☆

    確かにいきなり妹だよって言われても理解出来ないし
    抱っこしたり、ご飯食べさせてたりそういうのも見ると
    私は?ってなっちゃいますよね…
    いきなりお姉ちゃんなんか無理な話しですよね…

    たまに長女とスーパーに2人で買い物行ったりするんですけど確かに楽しそうにワガママもほとんど言わず行ってくれてる!♥

    下の子いらないって言われた時
    「じゃあお空にさぁちゃん返そっか?」って言った時泣いて「いや」って言ってくれてホッとしました(>_<)

    この先不安ですがいつまでも続く訳じゃないって言い聞かせて頑張ります!

    ありがとうございました😊♥

    • 8月26日