※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
住まい

注文住宅業社への不満昨年の8月に分譲地で土地契約を結び、間取りを決め…

注文住宅業社への不満

昨年の8月に分譲地で土地契約を結び、間取りを決めはじめました。なかなかこだわりが強い夫婦なので結局11月末までかかり、ようやくまとまってきたので翌週あたりで請負契約を結び、引き渡しは3月を予定していました。

しかしその時になって、土地の前道路が坂になっているのですが、汚水枡が坂の高い方にあるため土地をあげなければならない。それに伴って今の間取りでは配管を隠すためアスファルトの有効スペースを盛土をして潰さなければいけないと言われました。
私たちとしては土地が死んでしまうのが気になったので、どうにかならないか間取りをまた考え直すハメになりました。
しかし数ヶ月かけて考えた間取り以上のものにはならず、年末年始を挟んで年明けにやっぱり元の間取りで建てよう、土地が死んでしまうのは諦めようと決めました。

最終確認を終え、2月末に請負契約を結び、順調にいけば引き渡しは7月初旬と言われました。
建築確認申請を出していただいていたのですが、まだ通っていないということが昨日判明しました。
役所で引っかかったそうです。
理由は、この地域は市街化調整区域のため盛土をしての土地をあげることはダメ。と言われたそうです。
今までの担当者さんと変わったみたいで、今までは大丈夫だったんですけどね〜!と言われましたが、そんなことこっちには関係ありません。前の担当者さんがゆるかっただけの話ですよね。って思いました。
結局基礎をあげることにしましたがそのための硬度検査や申請出し直しのため引き渡しは9月以降になると言われました。

ここで最初の予定より半年遅れてます。
仕方ないことだとはわかっているのですが、不満が心の中で溢れています。
主人とこの不満を言おうかと相談していますが、誰に言うべきなのか、言ったところで謝罪されて終わりなのか、この気持ちの行き場がありません。

漠然としていますがどうすればいいでしょうか?
このままむこうのスケジュールで動いて建てるしかないのでしょうか。
予定通りならもう引っ越している頃なのに…と思うと悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは初めの段階で向こうの方が伝えるべきですよね。
明らかに向こうの確認不足ですよね😭💦
そこの土地で納得されているのでしょうか?

  • Annie

    Annie

    お返事ありがとうございます!
    初めに言うべきだったのですが💦とは設計士の方からも言われました😓
    いやほんとそうだわ…とその時は思いましたし、他に土地がないかも確認してもらいましたが値段が全然違ったので諦めました…
    請負契約も結んでいるので解除する場合は違約金20%かかりますとも言われました😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在私も設計中なのですが、今の決めた土地訳ありとまでは行かないのですが少し地盤の件で訳があり私達の前に決めていたご家族はその理由をあとから聞いてキャンセルしたみたいです!向こうの説明不足なので違約金などの発生はなかったみたいですが、その話も含めて土地を決める際話してくれました。その言われた際に言えば引き返しが効いたのかもしれませんね😭💦こっちは高いお金払うのに!ってなりますよね😔

    • 3月28日
ぷぷmama

完璧に向こうのミスなので、賃貸であれば、本来建つはずだった時期から延期になる時期まで家賃負担してほしいと伝えていいと思いますよ🤦‍♀️🤦‍♀️

  • Annie

    Annie

    お返事遅くなりすみません💦
    あれから行政に相談したりいろいろしてみましたが弁護士案件になるだろうということで、結局工務店から謝罪のみ受けました😔
    いろいろ納得いきませんが、社長も出てきて丁寧に説明と謝罪をしていただいたのでこれ以上何かあれば金銭的に要求しようと思います。
    ありがとうございました😭

    • 4月18日