※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に怪我をさせることで恐怖と怒りを感じ、今日も怪我をさせてしまいました。原因はふざけて力の加減ができないジャンプでの事故。どうすればいいかわからない。

いつも下の子に怪我をさせてしまう上の子。今日も頭を強打させてしまい、下の子が死んでしまうのではないかという恐怖と、なぜいつも怪我をさせるんだという怒りで上の子にこっち来ないでと言ってしまいました。

謝りましたが、傷ついてると思います…

今日怪我させた原因は、ただふざけてて、力の加減ができない上の子が寝転がっている下の子にジャンプしてそのま膝が頭にぶつかったようです

もうどうすればいいかわかりません

コメント

はる

下の子何歳ですか?
0歳とか、お座りできない位の子なら床に寝かせたら危ないので、ベビーベッドとかで対策するしかないと思います⭐️

1歳とかすぎていて上の子と走ったりじゃれあえる位の子ならある程度は仕方ないですが、相手が何歳だろうと大人であっても寝てる人にジャンプしたら危ないし怪我するので、それはかなり厳しく叱っていいと思います!
下の子が同じようにお兄ちゃんとか誰かにジャンプしたら、同じように叱ります⭐️
こっち来ないで ではなく、私ならなぜダメか、怪我したらどうなるかを話して、下の子に謝らせます。
まあでもすぐ忘れて同じような事やるんですけどね😩
これやったらママ激怒 って事はインプットして欲しいですから、危険行為はめちゃくちゃ叱ってます!

• ママリ

ママリ

下は2才です。
    その時はカーッとなってしまい言ってしまいました…
    その後から子どもが私の顔色伺ってるような気がして…
    危険行為ばかりなので困ってます。。

• 3月28日
SAT

4歳は上の子ですか?
下の子ですか?

子供は言ったことは理解できる年齢になっても、遊びに夢中になると忘れてしまったり、加減できなかったりすることはしょっちゅうです。

ヒートアップしてきたな と思ったら、どちらかが怪我する前に、声掛けしてクールダウンさせるのもいいですよ。
やってしまってからでは遅いこともあるので😢
やってしまったら、危険なことと、怪我させない為にどうしたらいいか一緒に考えてます。

• ママリ

ママリ

4才が上の子です。
    一緒に考えていく、そうしていきたいと思います!!

• 3月28日