※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
その他の疑問

保育園の途中入園について。今、息子は2歳2ヶ月です👶先日、市役所にて5…

保育園の途中入園について。


今、息子は2歳2ヶ月です👶

先日、市役所にて5月入所で面接を行いました。
今思えば、年間行事等考慮して4月入所で動けば良かったかなぁと思っております😅

元々は主人の意向から幼稚園に〜とのことでしたが、
私が育児において精神的に限界が来てしまい、お互いの実家も遠く頼れる人も居ない為、主人と話し合いの末に今に至りました。
主人も納得の上での途中入園という結果です🍀

内心、途中入園ということがいざ決まると、
息子といつも一緒に過ごしていた時間が短くなってしまうのか…と申し訳ない気持ちや寂しい気持ち等が込み上げてきております…。。


ところで、5月以降での途中入園された方はいますか??
いくつかお伺いしたいことがあります☺️
①途中入園にした理由は何でしょうか?
②途中入園した月はいつ頃でしたか?
③途中入園でも入園式等ありましたか?
④お子さんはどのくらい通われて馴染めてきた雰囲気でしたか?
⑤ママさんはいつからお仕事に就きましたか?


差し支えなければ、経験談をお聞かせ願いたいです😌

コメント

mama

途中入園した理由は
一緒に居たいと思っていた反面、育児に限界を感じたからです💦
途中入園した月は8月です!
途中入園なので、入園式はありませんでした!
うちの子は1年経っても朝は泣いていました😣
周りの入園式から入ってた子も1~2年は泣いている子もいました😅
ただ寂しさでは泣いていましたけど、馴染むのは早かったです!

ぴぃ

転勤で引っ越しして昨年の11月に途中入園しました!
入園式はありません🥲
1週間もすれば慣れて通ってくれました😊
仕事は入園してから決めればいいやーという考えだったので入園前後に求人見て決めて11月末から働きに出ました!

ままり

1、2 転勤による引っ越しで年少さんのとき5月入園しました。
3 入園式はないです。
4 その前に通ってた保育園(2歳半くらい)では最初2ヶ月くらいかかりました。引っ越し後のところでは割と早かったように思います。
5 求職で保育園に応募して、7月から働き始めました。

きき

上の子は産前産後枠で申し込んで9月に途中入園しました!
入園式無かったです😊
三歳半だったのもあるし、社交的なタイプなのですぐ馴染めましたね。
朝送るときに泣くことは何回かありましたが私が居なくなると切り替えられるみたいです。
だた9月に入園して10月には運動会でクラスで一人だけ泣いてました笑
泣くながらかけっこしたり踊ったりしてて頑張ってるんだなと泣きました笑😂
仕事は下の子も次の年の4月には5ヶ月で預けたのでそれから本格的にやり始めましたが、父の会社なのもあり子連れで行ってました。

なっち


まとめてのお返事、且つ非常に遅い返事になってしまい申し訳ありません。
皆様、途中入園の時期やその他含めて個人差があり、とても参考になりました💡ありがとうございました☺️

当のこちらは希望していた保育園に空きが無いとのことで6月入所に自動スライドされました。
待機児童ということですね💦

今後、色々と状況が変わりそうなので、しばらく様子見していこうと思います。
改めて、お聞かせいただきありがとうございました☺️✨