※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳の子供が薬を飲まずに困っています。熱と風邪症状があり解熱剤は座薬…

2歳の子供が薬を飲まずに困っています。
熱と風邪症状があり解熱剤は座薬に変更してもらいましたが、粉薬がどうしてもだめです。

・ゼリー、ジュース、プリン、ヨーグルト、ジャム、アイスに混ぜる→味ですぐバレる
・食事に混ぜる→そもそも喉が痛いようで食事を拒否、うどんや食パンならなんとか少し食べる
・普段からおかゆは嫌いで食べない

あとはもう卵に混ぜてスクランブルエッグを柔らかく作るしか思いつきません💧
チョコに混ぜるというのを過去に見ましたがチョコはまだあげたくないです。
薬を飲まない→息苦しい、きつい→寝ない→治らない
こんな悪循環が3日も続いており私も風邪気味でかなりしんどくなってきました。
何か方法はありますか?
どうしてもダメなら自然治癒に任せるしかないのでしょうか。
明日受診予定ですが、水薬になったとしてもたぶん飲まないと思います。

コメント

りえ

私もその頃、チョコレートあげたくなくて、、しょうがなくミロに入れて飲ませました😭💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ミロ!
    しかしうちの近所未だに品切れでなかったような😅
    でも参考になります!ありがとうございます。

    • 3月28日
deleted user

うちも何しても駄目なので
解熱剤は座薬で
抗生剤をどうしても飲まなきゃ駄目な時だけ、薬を練って無理矢理口に付けてます😭それでも吐いちゃって、全部は飲めません😭
ほとんど自然治癒にお任せですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりこのくらいの年齢はそうなんですね😭泣けてきます😭
    うちも子供に頑張ってもらうことになりそうです💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子はジュースやアイスに混ぜたら大丈夫だったのにです😭
    頑張りましょう🥺

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

スクランブルエッグ方式は薬が高温に耐えられないと思うので(薬効がなくなるなど)辞めた方が良いかと思います。

咳止めなどの風邪薬なのか、抗生剤(それなら名前も重要)なのかにもよって混ぜる相性は変わります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉薬はセフジニルという抗生剤です。
    やはり高温で効果に影響ありますよね💦
    飲まないよりマシかなともう苦し紛れでした😭

    • 3月28日
ママリ🔰

極少量のハチミツに混ぜてみるのも一つの手かもしれません❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハチミツ今ないので買ってきます!ありがとうございます。

    • 3月28日
まー

ヨーグルトに青汁粉末入れてその中に粉薬入れてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    青汁嫌がらないんですね💦
    うちの子は色からして無理かもです😅
    でも私が青汁好きなので買っておいてもいいかもです。
    ありがとうございます!

    • 3月28日
ママリ

お薬飲めたねに包みこんでもダメでしょうか?
イチゴ味とチョコ不使用のチョコレート味があってうちの子は何よりもお薬飲めたねのイチゴ味が好きです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬飲めたねは既に購入して試しましたが、ゼリーやスイーツ系はもう警戒してしまってダメでした😭
    もうイヤイヤ期が過ぎ去るのを待つしかないような気がします。
    ここでアドバイスいただいたこともダメで万策尽きました😭

    • 4月1日