4月ごろわたしの祖父が胃が痛くて病院に受信していました。胃の出口が腫…
4月ごろわたしの祖父が胃が痛くて
病院に受信していました。
胃の出口が腫れていて、腫瘍があると。
それが良性か悪性かは調べないとわからない。
そんな話を旦那に車の中で話しました。
車にはわたしの姉、子供達が乗っていました。
旦那に祖父のことをいうと
「胃癌じゃん。まあ歳だからね、」
と言われました。
そのときはそんな失礼な発言におどろきと同時に
悲しみ、「そんなのまだ調べないとわからないでしょ」
と旦那にいいましたが、旦那はそのまま何も言わず。
結果良性だったので、旦那への怒り、もやもやがずっとある中で
6月また祖父の体調が悪く、病院に何度も通院していますが
夜間緊急に行ったところ胃癌の可能性があると診断されました。
旦那の言っていたことが冗談でなく本当になってしまうかもしれない。
もしそうなったらと考えると、余計に、
あのときの旦那の発言が本当に許せないです。
旦那の祖父は癌で亡くなっています。わたしは会ったことがありません。
どんな闘病だったのかわかっているのに
すぐに「癌じゃん」と決めつけ、しまいには「歳だからね」と。
実家に住んでいるわたしの姉妹、両親、祖母はとても悲しんでいます。
わたしもおじいちゃんっ子だったから、すごく悲しくて。
気が抜けたら今にも泣いてしまうほど悲しいです。
私の旦那は、子供達にお菓子やジュースなんでもあげてしまう私の祖父のことが好きではないです。
(旦那はわかりやすくて、嫌いな人とはあまり喋らないです。実家に行った日にはいつも「病気になるからお菓子ばっか食べないんだよ!」と言っています)
きっと、いなくなってほしいと思っているかもしれません。
なんだかもう、家に帰りたくありません。
そんなことを思っている旦那のそばにいたくなくて
一緒に悲しみを分かち合える、家族のもとにいたいです。
私が泣いていると母や祖母は「大丈夫だよ!癌って決まったわけじゃないし、くよくよすんな!」と背中を押してくれます。
旦那にはまだ祖父のことを伝えておらず、ただ入院したとだけ伝えていますが
以前入院したときと同様心配の声もかけず旦那は普段通り。
普段私と子供達が布団かけずに寝ていても、自分だけ布団をかけて周りにはかけない、そんか心の冷たい人です。
旦那に会いたくもないし、目も合わせたくない、話したくもない。ち
- はじめてのママリ(1歳7ヶ月, 2歳7ヶ月)
ママリ
旦那さんにとっては所詮赤の他人なんだと思います。
普通、妻の家族であるわけで、妻にとって大切な人、だから俺も大切に思ってるって気持ちがあれば、そんな言葉は出てきません💦
逆の立場だったらどう思うんだろうなって思いますね、、
お菓子とジュース何でもあげてるのは、私も無理なので、ママさんが止められたら良かったとは思います( > <꧞)
そういう些細な嫌なことが積み重なって無理だなって思ってても、冗談でも言ってはいけないと思います、、!
ママさんがつらい時に寄り添ってくれないそんな旦那さんなんだと思います。一生、根に持つレベルですね。
癌かどうかは検査をしないと分からないし、、無事に大病なく退院できることを願ってます、、!
コメント