※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

次女の性格が荒くなってきて困っています。姉妹の育児経験やアドバイスを教えてください。

長女2歳10ヵ月、次女1歳5ヵ月の娘を育ててます。
最近、次女の性格が荒くなってきました(T_T)
気性が荒いというか、わがままというか…。
ちなみに、長女は保育園に行っていて昼間は私と2人のことが多いです。
義母には、「ママとお姉ちゃんに揉まれているからしょうがないのかな」
なんて言われていますが…。

気に入らないことがあるとテーブルのものを手当たり次第投げ散らかします。
グズるとひっくり返って暴れます。
女の子なのでおしとやかに優しく育ってもらいたいのですが。
なにか姉妹の体験談や経験、アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

naaami

ただイヤイヤ期じゃないですか?
ちょうど月齢的に( ¨̮ )
姉妹だからという訳では無いと思いますし、姉妹でもそれぞれ性格も違うでしょうし!

• ゆか

ゆか

回答、ありがとうございます☆
    イヤイヤ期ですかね??
    急に噛みついたりすることもあって…
    まだ喋れないからモヤモヤしてるんですかね(^^;

• 8月25日
ゆららら

その子その子で性格もあったり環境もあったりしますが、私に姉がいるのですが小さい頃から甘やかして怒ることもほとんどなく母親は育てました。

今はいい年ですが暴力がすごいです。女でも母親や私に殴りかかったり蹴ってきたり物を投げてきます。ガラスの物も。

もう42歳なんです、姉は。それでも子供の頃から自分の思い通りに生きてきたので大人になっても直りません。

気に入らないとキレる、暴れる、騒ぐ。警察を呼んだこともありました。

なので、イヤイヤ期もあるかと思いますが、そんな時はしっかり説明してダメな事や我慢も覚えさせた方がいいと思いました。

あくまで私の考えですが(^_^;)

• ゆか

ゆか

回答、ありがとうございます☆
    確かに、甘やかすのはよくないですよね。
    うちはちゃんと叱ってますが、なんのことやらと笑ってます(^^;
    根気がいりますが、その都度教えていきたいと思います。

• 8月25日