※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

育休復帰の社員とシフトについて相談です。土日祝の休みやシフトの優先順位について知りたいです。

4月中旬より育休復帰の社員さんがいます。わたしはすでに育休復帰しています。
社員も時短で復帰する予定らしいのですが、まだ詳細は不明のようです。
会社は365日、シフト制です。
わたしは元々契約上、保育園休みの日祝、旦那の予定がわからないため土曜日も休みで契約していましたが、人数も少なく、なんとか土日祝も入れる日は入るように頑張っていました。
社員さんが復帰したら土日祝は完全休みでもいいですよね?
社員さんも日曜日など保育園ない日は休みほしいとは思いますが、
こちらはパートなので、今までのように無理して日曜日や祝日出勤しなくてもいいですよね?
本当は休みたいのにいい顔しぃなので、人が足りなさそうであらば出勤してしまい、いつもこの性格を後悔してしまってます。
一般的に日曜日や祝日などの休み希望や朝番や中番のシフト時間はパート、社員、どちらが優先されるものでしょう??

コメント

ゆう

会社によると思います。
どっちも優先度としては同じだど思いますが、社員さんの、穴埋めのようなパートさんなら土日祝もでてほしいと声がかかると思いますし。。
社員が逆にいるからパートさん休んでいいよという所もありますし。。。
どっちが優先度高いかは場所によるのかな。。。と思いました。
ただ扶養内でパートで働くならむりして土日は出なくていいと思います。

• ちー

ちー

シフトの穴埋めでパートという感じでもなく、だからといって人数がいるからというわけでもなく。現在ギリギリですね。社員さんとわたしで日祝の休みは取り合いになりそうな気も。。。
    元々、いや現在も契約上は土日祝休みなわけなので、社員が復帰するにあたり、人時が増えるので契約通り土日祝休みをわたしが訴えるのは問題ないですよね??
    時給が高いのでがっつり扶養外です。月給だけなら社員さん以上給料もらってます。

• 3月28日
  • ゆう

ゆう

元々の契約が土日祝休みならそれを主張するのはもちろんありだと思います!

• 3月28日
  • ちー

ちー

そろそろ来月度のシフト希望提出で、GWがかぶってくるので土日祝休み主張してみます!!
    ありがとうございます😭

• 3月28日