※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランママ
子育て・グッズ

息子が姑の家に行きたがる理由や育て方について相談しています。

小学I年生になる息子について。
長女が2歳。
長女が産まれてから、少しづつ息子に厳しい、、怒りやすく?なっています。
ただ妹に少しいじわるしたり、いけない事をしたらきつく怒る?注意?するのが怖く感じているみたいです。もともと私の声がでかいのと低めだから、、かもしれないですが。怒るとこは間違ってないと思っているのですが、、

土日になると息子は決まって姑の家に行きたがります。
理由はなんでも許される。なんでもゲーム、YouTubeしたい放題。だからだと思うんですが。

今日卒園式で感謝の言葉を言われたのですが、他のこは優しくしてくれてありがとう、いつも美味しいごはんをありがとう。なと二言、三言あったのですが、息子はごはん作ってくれてありがとう。しかなくて、これは私が優しく接していないから?と、どこが自信がなくなって、土日も姑のとこに行きたがるし、わたしなりに家族と過ごそうとしても断れてしまいます。

ただうちではごはんの時は当たり前に携帯、テレビを見ないんですが、姑のとこだとごはん食べる時も携帯やりながららしく、それは前注意してるんですが、今だにやってるみたいです。


私の育て方が厳しいから息子は嫌なんでしょうか?

コメント

ジュー

妹は褒められてて自分は褒められてないって思っていると思います。
褒められている相手を憎く感じて意地悪してしまう。
怒ると叱るの違いが顕著に現れている。
姑さんの所が甘やかしているのは注意したほうが良いと思いますが、
息子さんが一生懸命にしている事を褒めていますか?
お茶碗運んでくれたとか何でもいい。
息子さんの良いところ探しをいっぱいしてあげて。
やっていないあら捜しばかりでは無いですか?

息子さんにやって欲しいことも。
これやってくれるとお母さん嬉しいなって言うのと。
何でやらないの。
では大きく違うと思います。

  • ランママ

    ランママ

    確かにそうかもしれません。。最近妹ばっかになってしまって。なんで妹ばっかりに優しいんだよ。と言われる日々が多々あります。
    褒めてあげることも少なくなってしまっています。。泣
    ありがとうございます!もぅ1度見直してみたいと思うます!!

    • 3月28日
  • ジュー

    ジュー

    シッカリお母さんの事を見ている、素敵な息子さんですねぇ。
    なんで妹ばっかり優しいんだって。お母さんに問いかけている。
    お母さんにお願いを伝えていて素敵です。
    ゴメンお母さん言い過ぎた。ギューってハグ。
    息子さんにギュー。してあげるだけで。
    ぬくもり伝わります。
    男の子は後数年で、ギューもさせてくれなくなるので今の内に。(笑)

    • 3月28日
  • ランママ

    ランママ

    やはりハグって素晴らしいんですねヽ(;▽;)ノ!!
    たくさんハグするようにしていきます!

    これからでも遅くはないですか?😭

    • 3月28日
  • ジュー

    ジュー

    今からでも遅くないですよ。いっぱいしてあげて。
    お母さん変わった。
    何でハグしてくるのって疑問に思われたら。
    卒園してもう。一年生になるんだと感動したんだ。
    産まれてから大きくなったなあって思って。など。
    産まれきてありがとう。って言ってもいいと思います。

    ウチでのエピソードで、楽しく外出したのにすぐに
    家に帰りたいと突然言い出し。戻ると、トイレに駆け込んだ。
    トイレに行きたかったの?って聞くと。うん。と…
    外出する前にお母さんが気が付かなくてゴメンねって言ったら。
    子供から…お母さんに伝えられなくてゴメンね。
    って…思わずギューしちゃいました。

    • 3月28日
  • ランママ

    ランママ

    胸が熱くなるエピソードですね😭❗️素敵です😌

    やってみます!!まずは私から変わっていかないといけないですね!!
    ジューさんのおかげで頑張んなきゃ私!と思えました!
    また分からなくて自信喪失してしまったときアドバイス聞きにいくかもしれません。笑

    その時はまた宜しくお願いします☺️

    • 3月28日