※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.mama♡
子育て・グッズ

2歳の息子が自分でご飯を食べられない。スプーンで口まで運ぶ練習中。自分でご飯をすくって食べるまでの練習法を教えて欲しい。2人目出産前に食べられるようにしたい。

来月2歳になる息子ですが
自分でごはんを食べることがまだできません。
わたしがやらしてこなかったってのもありますが…
今日スプーンの上にごはんを乗せて
自分で口まで持っていくように練習させてみました。
まあまあ上手に食べれましたが自分でごはんをすくって
食べるとゆーところまではまだまだかかりそうで…
12月に2人目が産まれるのでそれまでには
たべれるようにしたいのですが(´・_・`)
なにかいい練習法などあったら教えてください!!

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

私の子も保育園に行ってながら綺麗に食べることできませーん!笑
たださすがにやばいと思い始めて隣に座りスプーンをサポートしたり同じ食べ方したりしてあげてます!
私も12月末出産予定なのでどーにかしたいところです´›﹏‹`
回答になってなくてすみません……

• T.mama♡

T.mama♡

サポートもしてみたのですが時間かかるしイライラするしでなかなか出来ずでした(笑)
    お互い頑張りましょう(´・_・`)♡

• 8月25日
ユズママ

うちも練習中で自分でスプーンやフォークを握って口まで持っていくのですが、スプーンの場合はスプーンにいい感じにくっついてるものでないと途中で落ちちゃいます(>_<)でも、自分で食べたい欲求も強いので、なるべく毎回のご飯にフォークで刺しやすいものとか、スプーンですくいやすいものとかを入れるようにして、練習になるようにしてます。あと溢れても処理が楽なものとか…。練習あるのみと思ってるのですが…あまり回答になってなくてすみません(´Д` )

• T.mama♡

T.mama♡

フォークはわりかしできるのですがスプーンはユズママさんちのお子さんと同じでうまくひっついてくれているものぢゃないとだめです(´・_・`)落ちちゃいますよね(´・_・`)うちはカーペットなので落ちるとほんとにめんどくさくて…またなにかいい方法あったら教えてください!

• 8月25日
  • ユズママ

ユズママ

カーペット…(T . T)もうされてるかもですが、ジッと食べてくれる子なら下に新聞とか、レジャーシート敷いて片付け楽にしたいですよねー☆
    あと体操教室で聞いたのですが、小さい子は手首をひねるっていうのがうまいこと出来なくて、練習して段々うまくなっていくらしいです。なので、スプーンってやはり手首を上手に使わないといけないものなので、普段の生活の中で歌に合わせて糸まきの身振りしたり、手首ひねり(エンジンブルンブルンみたいな動き)をさせてあげるのもいいかなーと思いました(o^^o)

• 8月25日
  • T.mama♡

T.mama♡

新聞紙やろうやろうとおもってやっていないのです(笑)あしたこそ敷いて本格的にがんばりたいとおもいます!!
    手首がかたいんですかね?はじめてききました!ちょっと意識してみたいと思います!ありがとうございます♡

• 8月25日
mammy000

2歳半ですが完璧ではないですよ。
焦ることはないかなと。
私は汚れるのが嫌で中々子供に任せることは出来ないのですが、子供自身は自我が目覚めるので自分でやりたいってなることがありますよ♪

• T.mama♡

T.mama♡

わたしも汚されるのがいやで…。でも2人目が産まれるのでそれまでにはできていないとあとあと大変だなーなんて思ったので始めたのですが…。はやく欲が出てほしいなとおもいます(´・_・`)

• 8月25日
2児のママ

うちの娘もスプーンやフォークを使えるようになるのはまだまだ先だと思います(T_T)というのも1歳過ぎまで手づかみなどさせていなくて私があげていたのでそれが当たり前だと思っているようです(><)たいちゃんままさんと同じようにスプーンの上にご飯を置き一緒にサポートしたりしていますが…最終的に私があげちゃったりしています(/_\)
回答になっていませんが、私もちゃんと食べれるようになるのか不安だったのでコメントさせていただきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2児のママ

2児のママ

私も床にこぼれたりするのが嫌なのでレジャーシート敷いたりしてます!!

• 8月25日
  • T.mama♡

T.mama♡

うちも手づかみ全然しない子で(´・_・`)手が汚れるのが嫌なのか…。最近ようやくちゅうちょなくしはじめたくらいです!そこが遅かったので全体的にも遅いのかな?と思います(´・_・`)
    お互い頑張りましょう(´・_・`)♡

• 8月25日