※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

妹の行動について心配。発達障害の可能性があるかも。専門家の診断が必要。


シングル24歳、3歳手前の女の子います🧒🏻


2個下の妹がいます
高校中退し
今もプラプラ仕事したりしなかったり。


ちょっと前まで
私と子どもと妹と
3人で暮らしてましたが、
私1人で3人分じゃ、
やっていけないから仕事してと言っても
面接に落ちたりして仕事できず
3人暮らしも終わりました。


高校中退後、
まともに仕事したことありません。
行ってもすぐ辞めます。
家のことも、頼めばやるけど
言わなきゃやりません。


親達はなんかあるんじゃないか(発達障害?など)
病院行った方が良いんじゃないかと。


メンタルクリニック行ったら
うちでは見れない、発達障害かもしれないから
それ専門の病院行ってと言われましたが
まだ行けてません。


妹はただのぐうたらでしょうか?
何か発達障害などあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

すみません
はっきり申しますと
ただのぐうたらだと思いました😇💦
えむさんに甘えているのでは…?

  • えむ

    えむ

    甘えてるのもあったと思いますが、なんでぐうたらだと思いましたか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    過去の私と重なる部分があったからです。まともに仕事しなくても、それなりに生活できる環境が整っているのならぐうたらした生活を送ってしまいます。近くに頼れる親やきょうだいが居るなら、当然のように頼ってしまいます。周りがキツく叱らないと、このままではやばいということに気付けないものだと思ってます。

    • 3月27日
roller

私もこの文だけだとただのぐうたらかな?と思いますが、お母さんたちが発達気にしてるなら、他にも片付けができないとか、話が噛み合わないとか、他に気になることあるって事ですかね?

  • えむ

    えむ

    自分の部屋とか
    こだわってる部屋なら
    自分で掃除したり
    片付けたりしますが
    他は言わないとやりません💦
    話が噛み合わないのは気になんないので無いかと。

    • 3月27日
  • roller

    roller

    じゃあほんとにぐうたらなだけかもですね💦
    働く必要性を感じてないんだと思います、一人暮らししなさい!と言ってみたらどうですか?

    • 3月27日
  • えむ

    えむ

    やっぱぐうたらですか💦
    自分では1人暮らししたいー
    お金貯めるー
    とは言ってるんですが
    仕事しないしなんなんですかね😕
    何月には出てってよ!
    とか言えばいいですかね?笑

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

仕事しなくてもなんとかなる
きっと誰かが助けてくれるだろうって思ってるんじゃないですか?

行ってもすぐやめる
それはまだ本人に危機感がないだけだと思います

  • えむ

    えむ

    それは私も思います。

    親に言われるまでは
    ただのぐうたらだと思ってたので。
    言われてからもしかしたらって感じで気にし始めました💦

    • 3月27日
ひよこちゃん

発達ある無しに関係なく、今の状況にあぐらをかいてぐうたらしてるのは間違いないと思います。
すでに成人してる身の妹さんをどうにかするのは妹さん自身なので、本人が困ってなければこっちに迷惑かからないように距離置いて放置でいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

クリニックで発達障害かもと言われたのならそうなのかもですね。
専門の病院へ行けと言われたのなら、行ってみたら良いかと思います。

発達障害を正確に診断する為には検査が必要です。
素人目には分からない点が多いです。
私の姪っ子が2人、小4と6になってからADHDと診断されましたが、傍目には全く分かりませんでした。
1人は薬を飲まなければならない程、重度だと言われました。
普通に学校に通ってて、勉強も普通に出来て、友達も多く、役員や何かの代表なんかにも立候補して選ばれたり、本当に普通に生活していたのにです。
最近、母親と揉める事が多くなっていて、反抗期かな?と思ってクリニックへ行ったらそう診断されたそうです。

もし診断を受ければ、お薬を処方されたり、その子の行動パターンからどうしたら上手くやっていけるかアドバイスを貰えたりするようです。
それによって改善する事もあるかと思います。
気になられてるなら早めに受診される事をお勧めします。

  • えむ

    えむ

    ためになる回答
    ありがとうございます。
    検査、結構お金かかりますか?
    勉強もあまりできず
    でも友達はできていました。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は子供医療の対象だったので、医療費は掛かってません。
    なのですみませんが医療費は分かりかねます。が、それなりに掛かるとは思います。

    友人の息子さんもADHDで、勉強が出来ず、仕事も続かないといった症状があると言ってました。
    可能性はあるのかも知れないです。

    私も子供の頃はADHDの症状がありました。結構強かったと思います。
    生きにくさはありましたが、社会人になってからは自分の特性を知り、足りない部分を補いつつ何とかやっています。

    自分を知らないままだと同じ事の繰り返しになるかもしれません。
    金銭的な負担は気になるところではありますが、一度掛かられてみては如何でしょうか。

    • 3月29日