※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

赤ちゃんの親指の爪が割れてしまい、痛がらないので心配です。ズリバイをしていると爪がすぐ割れることがあります。対策や病院について教えてください。

赤ちゃんの爪について。
いつもお世話になっています!
今日お風呂から上がって6か月の娘の足を見たら親指の爪がはがれてました( ; ; )
これ以上動きまわってひどくならない為に割れた部分を少し切りましたが、見た目の痛々しさとは裏腹に本人は全く痛がる様子はありません💦寝る前まで相変わらずズリバイしてました💦
ズリバイをし始めてから親指の爪は切っても切ってもすぐ割れます( ; ; )我が子だけでしょうか?みなさん靴下を履かせるなど対策されていますか?
それとバイ菌が入ったら大変なので明日病院に連れて行こうと思いますが、これは小児科でしょうか?それとも皮膚科でしょうか?
回答よろしくお願いします!

コメント

かなお

うちもなんども割れてます。
切る機会がないぐらい、親指はいつも割れちゃいます。
幸い血が出ない程度に割れてるので、病院には行ったこととないです。
対策もしてないです(ー ー;)

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!
    やっぱり割れますよね?!💦
    我が子は血は出てないけどかなりガッツリ割れてて爪の下のピンクの部分まで見えてて痛々しいです( ; ; )早く立っちしてほしい〜!>_<

• 8月25日
CRT

ウチもしょっちゅうですよ〜
割れてたらその都度爪切りで切ってるだけです。
特に対策もしていませんし、病院にも行った事ありません^ ^

• ぽー

ぽー

そうなんですね!みなさん病院行かないんですね👀!
    結構痛々しい感じですがCTRさんのお子さんもこのくらい割れてましたか?

• 8月25日
  • CRT

CRT

そうですよね〜、大人ならまぁまぁ痛そうですよね(-。-;
    写真を見る限りうちの子と同じように見えます(^ ^)
    子供はあんまり痛さを感じないみたいですしね。
    しばらくしたら新しく爪が伸びてきて、また端っこが割れて〜を3歳になっても今だに繰り返してますよ(^^;;

• 8月25日
  • ぽー

ぽー

3歳になっても割れるんですねー!(;_;)その度に病院行ってたらきりがないですね!ちょっと様子を見てみます(^^)ありがとうございます!

• 8月25日
  • CRT

CRT

よく動くようになってきて怪我やキズが増えますね(^^;;娘さん、お大事にしてくださいね〜^ ^

• 8月25日
EMAMA

ウチもまさしく今日同じようになりました(´・_・`)なほぷさんよりもっと酷いかもしれません(^_^;)
親指だけ完全な深爪状態ですが、本人は痛くなさそうだし、腫れたりもしていないので何もせずに様子みてます^ ^

• ぽー

ぽー

もしかしてどの赤ちゃんも通る道なんですかね?笑 すごく落ち込んで仕事中の旦那にLINEしてしまった私(^^;)もう少しどんと構えなきゃですね!私も様子見てみます♡お互い早く治りますように!

• 8月25日
mg.ma

娘も同じような感じで割れました〜
ズリバイが原因ですね^_^;

始めはばい菌入らないようにガーゼ巻いてましたが、すぐ取れちゃうし、足舐めちゃうしで、諦めました…💦

今は新しい爪が出てきたので赤い部分は無くなりました!

親の心配をよそに、本人は全く気にしてませんよね😅

• ぽー

ぽー

確かに足舐めますね(^^;)病院で消毒してもらっても意味なさそう。笑
    そうなんですよ!私の心配をよそにズリバイしまくるからますます私はハラハラ心配で(>_<)
    我が子も早く爪が伸びてきて赤い部分が隠れてほしいです(^^)

• 8月25日
yu-s

いくなら小児科で大丈夫です!

皮膚科は大人の薬が多いし、
小児科なら子供の量がおいてありますしね😅

• ぽー

ぽー

なるほど👀!もう少し様子を見て悪化してきたら小児科に連れて行きます(^^)

• 8月25日
  • yu-s

yu-s

貰うとしたらエキザルベの気がする😅
    まず絆創膏を縦にはって
    上から横向きにはると抜けないですよ‼

• 8月25日
  • ぽー

ぽー

エキザルベ👀!オムツかぶれの時にもらいました!こういう傷にも効くんですね!
    確かに絆創膏いいかもです!あまりに割れるようなら絆創膏で予防してみます♡ありがとうございます(^^)

• 8月25日
  • yu-s

yu-s

私小児科で働いてたんですけど、
    たしかエキザルベだった気がする❗
    2年前の記憶なので(;´∀`)

貼りかたは先生伝授です!

• 8月25日