※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

義実家はめちゃくちゃ仲が良くて、今まで義姉家族が帰省するとほぼ毎日…

義実家はめちゃくちゃ仲が良くて、今まで義姉家族が帰省するとほぼ毎日朝から一緒に遊んで夜ご飯も一緒に食べていました。
それが私はめちゃくちゃ疲れるので、旦那に言って、旦那も気を遣って最近は断ってくれたりしてます。
今回また義姉が帰省してきて(コロナ禍でというのは割愛。そういう人たちなんです…。)帰ってきたその日に晩御飯食べれるかい?って連絡。断る理由もなく義実家行ったら、明日は?次はいつ来れる?昼間も遊んであげられる?週末みんなで近場でプチ旅行いかない?など、めちゃくちゃ聞いてきました。
旦那はプチ旅行は断って、ほかの予定に関しても未定と義母に言ってくれましたが、そもそも旦那はおおらかな人で基本何でもOK🙆‍♀️的な感じなので、そんな断るのはイコール私が断ってる、嫌かってるっていうのは薄々義母も感じてると思います。
その上でわざわざ当てつけのように私のおる前で聞いてくるし、「せっかく義姉が帰ってきてるんやからもっとおいでよ」感を出してくるのがなんかしんどいです…。
かと言って、毎日義実家行くのもしんどいので、旦那に断ってもらってありがたいのですが、ただなんか自分が悪者みたいに感じて、、はぁ…ってなります。
義母と仲良くしたいと何度も思ってきましたが、なんか無理なんです…しんどい…

コメント

ママリ

旦那さんがめいさんの味方してくれてるなら、コロナやっぱ心配とか、子供が体調悪いとか色々めいさんが悪くならないような理由考えてもらって伝えてもらいますね🤔

• めい

めい

LINEで義母から聞かれて断る時には、私が悪くならないような理由考えて断ってくれてるんですが、
    直接言われると頭回らないのか笑笑、雑な断り方で、、😅

• 3月27日

えー全然そのままでいいと思いますよ!!
旦那さんも代わりに断ってくれてるし、きっと義母さんはめいさんが断らせてるとか、そこまで見透かして無いと思います!
うちも私が義実家に対してノリ気にならないタイプなので旦那に断ってもらってますよ😃

いつでも来る、とか
当たり前に思われたら嫌ですよね〜!
距離感保って欲しいですよね😂

• めい

めい

そう言ってくれてありがとうございます😢なんかほんと、自分悪い嫁だなと落ち込みます…。
    見透かしてないですかねー😣💦考え過ぎでしょうか、、💦

• 3月27日
まりりん🔰

うちとすごく似てます!!!
義実家の感じも旦那の何でもOK的な感じも同じです😂
めいさんが悪いわけでも義実家が悪いわけでもないと思います😌
ただ求めている距離感が違うんですよね💦
私はいくら仲が良くてもある程度の距離感を持って接したいですし、あまりにグイグイ来られると引いてしまうと言うか💦
私も自己嫌悪になることもありますが、こういう性格だから仕方ないと思うようにしています。

• めい

めい

めちゃくちゃ分かります!!😭グイグイ系!ほんとそんな感じで😭
    自己嫌悪してしまうんですが💦もう割り切るしかないですよね😢同じような方がいてくださって嬉しかったです、ありがとうございます🥺

• 3月28日
ママリン

ウチも同じ距離感で、最初かなりしんどく感じてました💦
週末は、旦那の実家に帰るのが当たり前くらいな感じでしょっちゅうお誘いがあり、義理親の誕生日、義理祖母の誕生日、義理姪っ子の誕生日などイベントだらけで…😅
でも最近は考え方を変えまして、、、💦
タダ飯を食べに行けてラッキーと思うようにしてます!😂
夕飯のお手伝いもあまりしてません(^^;)ダメ嫁かもですが…
最初の頃は手土産もっていってましたが、それも辞めました❗️😚

• めい

めい

うちも最近までは毎週末義実家でご飯だったんですが最近やっと隔週になりました😓
    そうなんですよね、、義母は料理上手で美味しいんですが…
    以前旦那の友達夫婦が義実家に遊びに来た時に、奥さんが手土産なしでずっと座ってたのを陰でめっちゃ悪く言ってて…それ聞いて自分も座りっぱなしあかんとかさらに気を使う様になって💦💦
    義母は自分の子達と男性に甘くて、女性に厳しいのでそれもしんどくて😓💦

• 3月28日
R&S&H

義姉家族って
義母の娘さんですよね?
そっちはいいかもしれないけど
もちろん関係性にもよるのだろうけど
自分だけ他人というか
アウェイだし
まずコロナがまた流行り出してるとか言ってる時期なのに
行きたくないですね

旦那さんが断ってくれるなら
適度な距離感でいいと思いますよー

当日にご飯行こうとか
常識的にありえないし
明日って
今会ってますよね?
なぜ毎日他人の家に行かないといけないの?って
私なら思います

どうしてもいかないといけないなら
下の子小さいし
旦那さんと上の子だけでって
送り出すのもいいかもしれませんね💦

私は子どもも行かせたくないから
旦那一人で行けって言うけど😂

• めい

めい

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月28日
めい

義姉とはとても仲良くて好きなんですが.、義母は自分の家族大好きなので、私いる?!っていう気持ちに事あるごとに感じます😓
昼間は私抜きで旦那と子供で遊びに行ったりするんですが、夜は私いないのは変らしく絶対行かなければいけなくて😱
適度な距離大事ですよね😢そやって言ってもらえて少し心軽くなりました、ありがとうございます🥺