※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1ヶ月で1600g増加は多いかも。母乳出が悪く混合育児中。授乳方法変更中で悩んでいる。麦茶与えても大丈夫?搾乳で母乳がなくなるか心配。

産まれてから1ヶ月で約1600g増って増えすぎですよね?
2960gで産まれた我が子が1ヶ月健診で4500gまで増えていました。
母乳の出が悪いようなのと、おっぱいくわえると怒り出す時があります(吸いにくいのかと思い乳頭保護器使いましたがダメです)。
なので産後ずっと混合で育てています。
健診前は母乳片乳5分づつ→ミルク120
健診後は母乳片乳10分づつ→ミルク100 です。
ミルク量が多すぎたのを反省し、だんだんミルク量を減らしていくつもりですが、健診後の授乳方法でも足りないみたいで泣き叫びます。
白湯も嫌がり飲みません。
健診では「増えすぎだから母乳で頑張って」と注意されました。

明日で1ヶ月になる我が子ですが、1ヶ月から飲める麦茶など与えても大丈夫でしょうか?
搾乳もたまにしていますが、搾乳したら母乳でなくなると読みました..もうどうして良いのか分からなくなりました

コメント

ありすりあ

あげて大丈夫ですよ。

お白湯もちょっと味をつけてあげると飲みますよ。

りおママ

私も1ヶ月になる頃に
ミルクの飲ませすぎで
1.7キロも増えていました笑っ

だから、現在は日中は主に
母乳しかあげていません(*^^*)
子どもに慣れさせるために
徐々にミルクを減らしていきました‼

現在は、白湯や麦茶を
飲ませることは推奨されていません💦
何の栄養にもならないので
母乳を飲ませることが
一番だと言われています(*´ω`*)

根気強く付き合っていかれるのが
一番だと思います❗
また、泣く理由が他にも
あるかもしれませんよ?

みいさん

うちの子も全く同じくらいでした!
昼と夜1回ずつミルクにしてたのですが母乳だけをすすめられ完母に(>_<)
最初は足りなくて一日中おっぱい咥えてるんじゃないかってくらい頻回授乳でしたがそのうち軌道にのり量も増えてきました(*^_^*)
乳首ちぎれるんじゃないかと思うほど痛い時もありましたけどね(;_;)

1ヶ月でベビー麦茶あげてましたよ❤︎

さおな

まだ1ヵ月なので 頻回授乳で頑張ってみてはどうでしょう?🤔お母さん的には大変ですが…😢母乳が起動に乗れば完母にもなるかもしれませんよ🙌私は長男が生後2ヵ月まで直接飲めず搾乳したのをあげてました💨成長するにつれて吸引力がつき 2歳近くまで完母でいけました。大変な時期ですが 頑張って下さい💕

  • たーmama

    たーmama

    横入りすみません💧二ヶ月まで搾乳してるのをあげてる間は、直接母乳は練習もせずでしたか??💧

    • 8月26日
yu

私も1ヶ月検診で
2824から4400まで増えちゃいました(笑)
同じくらいですね!!
私も乳首が痛くて
乳首休ませるときは
ミルクだったリ、乳首保護器?
のようなものをつかって
母乳であげたりとまちまちで
授乳なんか30分吸ってるのはあたりまえ
おちつくのか1時間うとうとしなが
吸うなんてこともいまだにあります!
いまは完母にしたのですが
(出掛けるときにミルクも面倒でケープしながら外でも母乳)
たぶん3.4ヵ月検診でも
言われそうです(笑)
そして、最近になって
あやしてもオムツもだっこもだめで
母乳あげてもすぐないたりして
くわえないときもありますが
何度もくわえさせたり
右から左にかえてみたりで
落ち着いたらそのまま授乳で
寝るとゆうかんじです!
先生や標準値をきにせずに
(先生にはいわれるとおもいますが)
赤ちゃんが健康ならそれで
大丈夫だとおもいますよ!
ひとりひとり同じこはいないので
私も授乳時間こんなにながくていいの?
なにしてもないてたら
すぐ授乳にたよるのっていいの?
っておもって友達ままに
相談してましたが
そんなの余裕であるよ(笑)と。
先生や標準値はあくまでも
理想だったりするので
現実はまったくちがいますよ♪
先生の言葉にも耳をかたむけつつ
気にしすぎず気楽に行きましょう♪
赤ちゃんが笑いかけてくれるようになると
ほんとにすくわれますよ