※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
雑談・つぶやき

息子に怪我をさせてしまいました。近所に色々な動物がいる公園のような…

息子に怪我をさせてしまいました。
近所に色々な動物がいる公園のような場所があり、
今日、一歳の息子と2人で行ってきました。
飼育されている馬の柵に手をかけていた息子が手を持ち上げた時に、餌と勘違いした馬が息子の指一本に噛みついてきました。
当然息子は痛くて大泣きしましたが、馬はギリギリと歯を動かし、下げていた頭を持ち上げ息子は背伸びするような形になりました。
中々指を離さず、パニックになりながら
私が馬の口に手を突っ込んだ所、やっと指を離しました。
すべてが一瞬の出来事で、どうすれば指を離すのか。
馬にパンチすれば離すか。このまま指を噛みちぎられてしまうのではないかとほんとに恐怖でした。

血が出て青く腫れていましたが、骨は折れておらず、
指の裏表の皮がめくれるだけで済みました。
近くに従業員は誰1人おらず入り口まで戻り事情を話しました。

いつも行ってる場所で、無人販売の餌を買えば馬やヤギなどにエサなどをあげられる場所です。
小さい子どもがたくさん来る場所です。
お馬さんが噛むかも知れません。と手書きのやんわりした注意書きはありましたが、まさかここまでとは思ってもおらず、怪我をさせてしまったのは想像力の足りなかった私の責任です。

でも、せめて近くに従業員がいてくれれば、指を噛んだまま離さない馬に正しく対応できていたのでは。とも思います。
忙しくて人手が足りないから従業員を置いてなかったそうです。
呼び出して貰った飼育担当に、どうすれば馬が口を離すのか聞くと、噛まれたままついていくしかないと言われました。
動物のする事なので。と。
そりゃ動物だから噛むこともあるでしょう。
でも安全管理を怠っていたのは私だけではないはずです。
病院に行き家に帰って息子の手を見て申し訳ない気持ちになります。

コメント

5108

すごく心が痛くなりました😢息子さんもめるさんも頑張りましたね😭😭どんな策かは分かりませんが小さい子供、ましてや赤ちゃんくらいの手って小さいから結構入りますよね!せめて指とか入らない策の構造にしてほしいですね💦エサをあげる時だけ解放してくれるとか💦
あと、その飼育担当の発言にはビックリですね。答えになってませんし💦無知だったんですかね、、
めるさんも心配かと思うし早くなおってほしいですね💦

  • 5108

    5108

    柵ですね💦

    • 3月27日
  • める

    める

    あたたかい言葉
    ありがとうございます😭
    柵は中段と上段に板が渡してあるだけなので隙間も40〜50センチずつあいてて馬が顔を出してエサくれ〜ってやってます🐴
    それがちょうど子どもの顔の高さなんでそのまま噛まれてしまって…😵
    ほんとに指が噛みちぎられなくて良かったです。

    • 3月27日
deleted user

違ったらすいません💦
ヨーデルの森っていう場所でしょうか?
私の住んでる所も同じように動物に餌をあげれるので怖くなりました💦

  • める

    める

    お返事遅くなりすみません。
    ヨーデルの森ではないのですが、
    大人しく人慣れしている馬なので、
    噛まれてもカプッ!って感じですぐ離すだろうと思ってました。
    馬が本気をだせば骨が折れたり、
    混乱して叩いたりすると
    馬が暴れて指が千切れる事もあるみたいです。
    気をつけていても一瞬なので近寄らせない方が良いかも知れないです。

    • 4月2日