※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんのまま
子育て・グッズ

娘の離乳食について。初期は液体から始め、泣いていたがすり潰した野菜をあげたら喜んで食べた。他の方は初期に何を上げていたか、味付けはどうか知りたい。

離乳食について
娘が5ヶ月になり離乳食を始めたのですが、初めはゴックン期と書いてあったので野菜を潰してお湯を加えた汁だったり、市販のポタージュなど液体を上げていたのですが、不満そうにすごく泣くのですり潰した野菜をあげてみたところ満足そうにもぐもぐしていました。
離乳食の初期ってみなさん何を上げてましたか?味付けはどのようにされてますか?

コメント

おかゆ小さじ1から毎日野菜を一品足していくっていうやり方で進めましたよ👶🏻はじめは味付けしないですよ!

• うーたんのまま

うーたんのまま

ありがとうございます!おかゆなどの炭水化物をまだあげたことがなく、野菜から始めてたのでおかゆあげてみようと思います!
    味付けしなくていいんですよね!何も味しない物あげててほんとにこれでいいのかなー?って思いながらあげてました笑

• 3月27日

退会ユーザー

逆に最初は味つけないですよ!野菜もそのままです!白身魚とかのタンパク質や軽く出汁を使ったものは1ヶ月すぎからでした💭

• 3月27日
  • うーたんのまま

うーたんのまま

なるほど!ありがとうございます!
    里帰り期間が長く(言っても15分の距離なんですが)なんでも実母に聞いてきたので、いざワンオペで離乳食!ってなってしまい何が正解か分からなくなってしまってました!野菜と米だけじゃ栄養大丈夫かな?とか色々考えすぎちゃってて笑

• 3月27日

退会ユーザー

最初は離乳食よりもミルクのほうが多く飲んでるので栄養は大丈夫ですよ☺️☺️

• 3月27日
  • うーたんのまま

うーたんのまま

良かったです!ありがとうございます!

• 3月27日
atjn0606

味付けは離乳食始めて1ヶ月半ぐらいから出汁、ベビーフードのホワイトソースなど使っています。
野菜やお粥は最初はブレンダーかけてペーストにしてました😀裏ごしはほぼやってないです☝🏻

• うーたんのまま

うーたんのまま

味付け最初しなくていいんですよね!離乳食コーナーとか見ると味付きのものだったので味付けなきゃ行けないのかな?って思ってました!
    ブレンダーやっぱり便利ですよね〜いますりバチとすりこぎ(ベビー用の)を使ってるんですがめんどくさくてブレンダー買おうか検討中です笑笑

• 3月27日
  • atjn0606

atjn0606

ベビーフードは確かに味がついてますね😅
    塩分は赤ちゃんにとって毒なので基本は調味料はいらないですよ🙆‍♀️
    ブレンダーは便利ですよ〜☝🏻食べる量が増えてストックを多めに作りたいならオススメです😀

• 3月27日
  • うーたんのまま

うーたんのまま

なるほど!ちょっとお値段張るけど買っちゃいます!!

• 3月27日
紅🔰

すりつぶした10倍がゆや、柔らかく茹でた野菜をすりつぶすかブレンダーしたものを小さじ1から徐々に増やしていきます✨
初期は味付けしませんよ😁

• うーたんのまま

うーたんのまま

やっぱりみなさんお粥から始める方多いですね!うちの子まだお野菜しかあげてないので明日はおかゆあげてみます!!

• 3月27日
Elly🔰

初めは素材の味だけで、味付けなしであげてました
最初は10倍粥から1週間あげてみて、2週目以降は少しずつ野菜をあげて、4週目以降にしらすとか豆腐とかのタンパク質あげました

味付けし始めたのは、中期頃で食べが悪い時とかに少しだけ足してみる程度で、最近本格的に味のあるものあげ始めたくらいです😊

• うーたんのまま

うーたんのまま

ちょっと経つとしらすとかも上げられるようになるんですね!歯がはえなくても食べてましたか?

• 3月27日
  • Elly🔰

Elly🔰

歯が生えてなくても、しらすをブレンダーとかですり潰したものなので食べてましたよ😊

• 3月28日
  • うーたんのまま

うーたんのまま

なるほど!!ブレンダー優秀すぎて購入決意しました!

• 3月28日
  • Elly🔰

Elly🔰

本当の初期はストック作るほど食べないのでブレンダーだと量が少なくてすり潰せないこともありますが、食べる量が増えて来ると、ブレンダー楽ですよ😊

• 3月28日
  • うーたんのまま

うーたんのまま

なるほどー初期はもうなに食べるか手探りですもんね。。。

• 3月28日