※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミ
妊娠・出産

お腹が大きくなってきたら座椅子での生活がしんどくなるでしょうか?旦那さんは椅子を買いたいと言っていますが、部屋が狭いので悩んでいます。

今、初妊娠で妊娠8週目になるんですけど質問です!
うちには椅子やソファーがなく座椅子で生活してるんですが、お腹が大きくなってきたら立ったり座ったりしんどいですか?
旦那さんは買う気満々なんですけど、部屋が狭いので迷ってますσ(^_^;)

コメント

ままり

しんどいです…
重たいです…(^^;
1度手をついて、どっこいしょ、です。笑

• ミーミ

ミーミ

もみりんさんは高い椅子とかソファーは使ってないんですか?

• 8月25日
  • ままり

ままり

自室が和室なので座椅子で
    リビングがソファーなので、ほぼリビングにいます(^^;

• 8月25日
  • ミーミ

ミーミ

そうなんですね( ・∇・)勉強になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 8月25日
猫バスmiu

うちはソファあるんですが、ご飯の時は地べたなので、最近は食後によっこらしょっていって立ち上がります。
大きくなってくると重たくなるので、検討されてもいいと思います!わたしは、もう少ししたら1人ソファで食べさせてもらいます(笑)

• ミーミ

ミーミ

1人ソファー…なんかリッチですね( 〃▽〃)
    私もソファー買ったら机と高さが合わなくなるので、ご飯の時だけ座椅子か地べたになると思います!
    1人ソファーで食べる時はお盆にのせて食べるんですか?

• 8月25日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

ん~多分そうですかね??
    一番はダイニングテーブルがいいな~とか思いますが、贅沢言わず、今のままでなんとかやります^^*

• 8月25日

私は、全然困ってません〜!
私も座椅子ですが!
むしろ、あぐらかいて座ってた方が楽です💦

• ミーミ

ミーミ

そうなんですね!
    まだまだお腹は出て来ないのでしばらく悩んでみます(;・ω・)

• 8月25日
ぱぴこ

ソファーあった方がいいですよー!!
うちは無いんですけどめちゃくちゃ欲しいです(*_*)💧

• ミーミ

ミーミ

そうなんですねー!
    お腹大きくなってきたらお店に物色してこようかなって思います( ´∀`)

• 8月25日
ありすりあ

座椅子はしんどいです。

うちも座椅子ですが、わたしは24週頃には座るのもキツくなりました。

• ミーミ

ミーミ

そうなんですね!ありすりあさんは座椅子で乗りきったんですか?

• 8月25日
  • ありすりあ

ありすりあ

スツールを1つ買いました。

それ以外は、座椅子を使わず地べたにクッションで乗り切りました。

• 8月25日
  • ミーミ

ミーミ

スツールってゆう手もありますね( ・∇・)いいこと聞きました!ありがとうございます(*^^*)

• 8月25日
ベイ

しんどいです!
1人分でもあると違うと思いますよ^ - ^ひどい時はその都度お腹張りますから!
欲を言えば、寝転がれるように二、三人用がベストですが(^^;;

• ミーミ

ミーミ

ソファーを買うとしたら、産んでからのことも考えてローソファーか脚のあるソファーどちらがいいとかありますか?

• 8月25日

うちは座椅子型のソファー(画像のに近いのですが、ローソファーかな?😓)なのですが、今現在立ったり座ったりが辛いです(;´Д`)笑
でも脚付きのソファーにすると赤ちゃんとの生活の時に色々不便もあるかなぁと思ってそのままです😁

• ミーミ

ミーミ

ローソファーは辛いんですね(。>д<)
    脚付ソファーはどんなことは不便なんですか?

• 8月25日

退会ユーザー

ごめんなさい(;´Д`)
    下の方に返信しちゃいました!

• 8月25日
ぴっぴ

まさに最近床に座るのが辛くなってきました(´;ω;`)立ち上がるのがしんどいです...。
座椅子もソファもありますが、座椅子座るとお尻に根っこ生えます〜💦
あった方が絶対楽です!

• ミーミ

ミーミ

そうなんですね!
    ちなみにあまり沈まないソファーのが楽ですか?

• 8月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

沈まないソファの方がいいですよ〜!
    腰も痛くなってくるので、沈むとつらいかもです💦

• 8月26日
  • ミーミ

ミーミ

腰も痛くなってくるんですね💦
    買う時は固さも考えて選ぶことにします!
    返事ありがとうございます(*^^*)

• 8月26日
樹季mama

2~3人用のソファー(座椅子でフラットにもできる)がいいかと思いますよ。私はそこで横になって寝てました。

• ミーミ

ミーミ

それはローソファーってことですか?

• 8月25日
  • 樹季mama

樹季mama

こんな感じの使ってます。ソファーだと寝てしまって落ちたら危ないかなぁ~と。

• 8月25日
  • ミーミ

ミーミ

こんな感じなんですね( ・∇・)
    めっちゃ寝れそうですw
    どんな種類があるのかあまりわかってないので調べてみます!
    参考になりました(*^^*)ありがとうございます!

• 8月26日
minomushi

立ち上がるとき、足をたてると思うんですけどお腹がつっかえて😅足をかなり広げてドッコイショー!と立ち上がってます笑
起き上がるときに腹圧かかるし、ソファーの方が便利だと思いますよー!
私も欲しいですー😭

• ミーミ

ミーミ

聞いてるだけでしんどそうですね(。>д<)
    お腹大きくなってきたらお店に見に行ってみます!

• 8月25日

私もずっと座椅子生活でした!
やっぱ段々立ち上がるのが辛くなってきたので、最近ソファー買いました!
3人掛けできるソファーで、お昼寝もできていいですよ!笑

• ミーミ

ミーミ

ソファーでお昼寝魅力です( 〃▽〃)
    まだお腹が出てきてないので、お腹が出てきたら自分にあうものを選ぼうと思います!

• 8月26日
胡桃

私も、初妊娠で31週目ですが
座椅子は、しんどかったです…
今のお気に入りの椅子は
キャンプ用の背もたれがついた折りたたみ椅子が1番楽です(笑)

ソファ買ってくれるとか、優しい旦那様ですね(^O^)
コンパクトなものもあるし、とりあえずネットとかで見てみたらどうですか?

• ミーミ

ミーミ

返事が遅くなりました💦

そうですね!色んな種類があるみたいなんでネットで見てみようと思います( ・∇・)

• 8月26日
  • てんてん

てんてん

横からすみません|´-`)チラッ
    キャンプ用の椅子、、めっちゃ共感です(笑)!!!

• 8月26日
  • 胡桃

胡桃

キャンプ用の椅子いいですよね(笑)
    実家や海、玄関先で日向ぼっこ
    色んなところに持ち歩いてます(^-^)
    もちろんリビングでも使ってます
    ソファより座りやすいし、立ちやすい
    ヽ(´・∀・`)ノ

• 8月29日
bonちゃん

どちらも無かったけど、ゴロゴロしてたから特に気にならなかったです笑

• ミーミ

ミーミ

そうなんですねwソファーの購入を進めてくれる人が多いですけど、人それぞれなんですね( ・∇・)
    返事ありがとうございました!

• 8月26日

うちは座椅子もソファーもあったんですけど、後期は座椅子から立ち上がるのが大変で、膝が痛くなりました(>_<)

• ミーミ

ミーミ

膝も痛くなるの考えてませんでした💦
    ソファーを購入した方が何かと良さそうなので色々見てみます!

• 8月26日

たまに背もたれのところに座ったりしてます(;´Д`)笑
まだ私も子育てスタートしてないのであくまで想像なんですけど、子供ってとりあえず床より高いところ乗って遊びたがるから脚の高さによっては危ないかなぁっていうのと、ほこりが下に入りやすいので、こまめに掃除しないと子供がハイハイする時期とかはどうかなぁー、っていうくらいですかね?(¯―¯٥)
あくまで想像なので、どうなるのかは分かりませんが…笑

• ミーミ

ミーミ

そうゆうことなんですね( ・∇・)結構種類があるので色々見てみたいと思います!
    返事ありがとうございます(*^^*)

• 8月25日
mi

ソファーあった方がいいと思います(TT)!
お腹が大きくなると張りも結構出てきますし、座椅子とソファーに座るのはだいぶ楽さや張る回数が違ってくると思います(>_<)

らぷんつぇる

うちもソファーありますが、けっこう沈みこむのでそれはそれでしんどいですよ( TДT)

ある程度固い方が良いと思います!
うちはご飯のときはローテーブルなので結局は正座したりあぐらかいたりで子供のジャングルジムにつかまってどっこいしょしてました(笑)

てんてん

今まさにソファー必需です(;_;)(笑)髪の毛乾かしたりは座椅子なんですが、何か後ろに挟まないと胃は圧迫されて痛いし腰は痛いしで、、ソファーあった方が楽だと私は思います(๑˙❥˙๑)

うさみみQ

うちは主人が座椅子使ってました笑
私はもちもちクッション枕がわりにしてにごろんしてました。座椅子一度座ってみましたが座るのきつかったです笑

はるりんたん

私は3人とも椅子もソファーも無い環境で大丈夫でした。部屋が狭くて欲しくても置けないので抱き枕抱いて座ったり厚めのクッションひいてれば楽でした。今回も無しで乗りきるつもりです(笑)

美鈴

確かにしんどいですよ。
うちは今妊娠7ヶ月です。

ぽんar

私も最後まで座椅子で我慢しましたが、やっぱりソファーあった方が楽です。
授乳の時も楽だと思います。

たっちーゆーりん

ソファあるといいですよ!妊娠中買ってもらいました。お腹大きくなると、靴下はくの辛くなります。キッチンにも折りたたみ式のイスを買ってもらいました(^-^)

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

現在妊娠38週の妊娠で、うちも狭いのでソファはなく、座椅子です。
妊娠初期の頃はなんともなかったですが、今じゃお腹もかなり大きいのでいちいち立ったり座ったりする時すごーーくしんどいです(笑)
どっこいしょ!!!←絶対こうなります(笑)

いーまん

うちは座椅子で過ごしました🙆立つたびによっこいしょーとはなったけど、産まれたら物も増えますし、ゆっくり考えたらいいと思います🙈

モグタン

うちも5年間畳で生活していましたが、お腹が大きくなりソファー買いました。脚つきの固めの3人がけです。妊娠中も去ることながら、授乳時にあってくれて良かったとつくづく思いましたよ~

しんどいけど床座生活です。お腹大きくなるとソファーより普通の椅子の方が座りやすいです💦ソファのリクライニングがどうも苦しくて、ソファーに座るときはクッションを何個か背もたれに置いて90度近くになるようにして座ってます😅スツールが1つあるだけでも楽かも(o^^o)

r

うちは座椅子もソファーもあったけど
地べたにあぐらが1番楽で
全然ソファー使いませんでした(>_<)

picono

私は助産師さんに「産むための筋肉と体力をつけるには床から立ち上がる運動がすごく効果的」と言われましたよ(^^)
片膝立てて立つのではなくて、和式トイレの格好から立つ感じにしたら、関節を痛めたりもしないそうです。和式のトイレも、手すりを使わずに自分の力で立てるぐらいじゃないとダメ!って言われました。
昔の人は床の生活だったからもっと安産だったそうです。
そう聞くまでは床しんどい、和式しんどい無理〜って思ってましたが、その話を聞いてから、安産!運動!と思うとしんどくなくなりました(笑)
ただ、お腹が張りやすい人はソファーの方がいいかもしれませんね。

しんどいけど頑張ってました。お金もったいないので。

*yuki*

私はソファありますが妊娠前から妊娠中もソファを背もたれにして床に座ってますよ😃

お腹が大きくなってくるとテーブルとかに手をつかないと立てなくはなりますが、それ以外は支障ないですよ😃

みきてぃ098

たしか、5ヵ月目くらいで
ローソファーでもしんどかったのです😂

腰掛け?ソファーにしたので
めっちゃ楽です!✨
大きいソファー買えなくても
ボックスイス??があるだけでも
安いし全然違うと思います!