※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむこ
家族・旦那

離婚について質問です。旦那の生活費のほとんどを使い込まれ、子供にか…

離婚について質問です。

旦那の生活費のほとんどを使い込まれ、子供にかかるお金もほぼゼロの状態が数ヶ月続き
その間にも何度も話し合いをし、約束をしては裏切られ
両家の両親も含めての話し合いでも2度とやらないと約束したにもかかわらず
先月使い込んでいたことが、先日の請求で発覚。

いっそ、息子の為にはシングルになった方がいいと思っている為離婚について考えているのですが

公正証書を作成するにあたり、養育費の事、婚姻費用の請求(これは養育費とは違うのでしょうか?)
などの他には何か記入しておくべき事はありますか?

息子の為に、例えば病気になってしまった時はその費用の半額を出す、入学、留学費用の半額を出す…など。

面会交流について、私としては本人が望むのなら頻回ではない限りしてもいいとは思っていますが
子供の事を何も興味がない人なのでこれは書いていてもいなくても面会はないだろうとは思います。

また離婚した際に、しておいた方がいい手続き等あれば教えていただきたいです。

なにかアドバイスがありましたら教えていただけますと幸いです。
無知な為見当違いな事を言っていたらすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆみ

私は調停しましたよ☺️その方が確実な気がします🎵調停記録は裁判の判決と同じ効力がありますので😃

• えむこ

えむこ

離婚調停と、協議離婚はまた別なのでしょうか?
    何もわからず、調べてみても色々な情報が出てきて混乱してしまいました…💦

• 3月27日
  • ゆみ

ゆみ

えむこさん❤️
    協議離婚は話し合いでの離婚ですね。離婚調停は、家庭裁判所で離婚するための話し合いをするって感じです。調停員さんが男女1人ずついて、夫婦それぞれ順番にお話しして養育費や面会について落としどころをつけるって感じです。

• 3月27日
  • えむこ

えむこ

では、離婚調停の方がしっかりと相手に対して約束事を公的書類として残しながら約束ができると言う事ですね!
    離婚調停で考えてみたいと思います。

• 3月27日
おっとっと

些細なことですが、私は離婚時に面倒だと感じたのが携帯の名義変更です😭
本人がいないと名義変更ってすんごく面倒です…。なのでわざわざ元夫をこちらに呼び寄せてショップに一緒に行くという苦行を味わいました(笑)
引っ越す前にぜひ手続きを済ませてください(笑)